2011年 03月 20日

防災対策追加

a0141423_9583514.jpg


今回の地震でどの家も家具、電化製品等が倒れ棚の上に有るものは全部落ちただろう

我が家は寝室の蛍光灯が激しい揺れでぶっ飛び蛍光菅が割れ散乱、

立てかけてた木枠の鏡も倒れ粉々、硝子扉で出来た本棚(低め)からも本が全部飛び出した。

これらは片付けやすいが、一番大変だったのは台所。

ババの悪いくせでキャップ類をきちんと閉めないので収納棚から飛び出した

味醂、醤油、油、が床に散乱。少し上に置いてた砂糖、

塩もぶっ飛び散乱(今はケースを輪ゴムで止めている)冷蔵庫も扉が開き玉子がぶっ飛び避難時に踏んでゴダゴダ状態に。

なので、台所の扉がある棚、冷蔵庫にもストッパーの取り付けをお勧めします。

で、調味料の蓋もきちんと閉めておく習慣をつけておきましょう。


<追記。一部修正>

前回ウェットティッシュの話しをしましたがトイレに流せるタイプは良いんで

すが流せないタイプは袋を準備しておく必要がありますね。

プリンは見た目元気ですが狭い容器にずっと入りっぱなしでストレスが溜まってきてるようです。

少しウンチが柔らかい状態。


下痢が怖いし動物病院もやってるかワカラナイだけに不安なババである。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-20 09:58 | 震災


<< 金融      ババマシーン >>