人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな婆ぁさん

harubaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

津波映像-1

YouTubeを見るとライフライン復旧とともに
投稿数が増えて来ました。

気になってる場所が多数あるババ

少しでもその地域の状況を見たいと思いながらも

行けるはずもなく(TT)

こういった動画サイトは本当にありがたいと思います。

************************************************




石巻市・北上川下流域 

サクラマスシーバスが釣れる有名なポイントです。

北上大橋が破壊されてます

あんな丈夫そうな橋が・・(==; どんだけの津波だったのか;;

後半の方にありますので早巻きでご覧下さい




この橋は河口から3キロ前後位でしょうかね。

河川でシーバスを狙うアングラーの方は多いと思います。

常に地震、津波に備えすぐに情報が取れる携帯ラジオを常備する事をお勧めします。

そして万一の備え避難出来そうな高台(20M以上)の場所を確認してから

釣りをして頂きたいと思います。



**************************************************




石巻市・雄勝町動画

石巻市でもこの界隈が大好きで通ってた場所です

メバル、烏賊、根魚の宝庫で小さな漁港ばっかりでしたが

綺麗な風景を見ながらノンビリ釣りをする事が大好きでした

時より近所のオジサンやオバサンとも釣りの会話をしながら

過ごした場所でした。

皆さんの無事を祈るばかりです










********************************************

宮城県名取市地区

ババの自宅から車で15分の場所です。

ここは大きな防波堤が数ヶ所ありファミリーFの場所でもありました。

ヒラメ、コチ シーバス 根魚、青物と魚種が豊富な所

仕事の帰りに毎日の様に通った大好きな場所でした。

釣り場に行けば誰かしらオッチャン達が居て

楽しい時間を過ごした場所です。

地震後、最初に車にあるTVで見た津波映像が名取市のこの映像です。













(途中早巻きでご覧ください)↑








***************************************************












昨日から色んな場所の映像見ながら恐怖が蘇り泣きました

何故この映像をUPしたか・・

ババのブログを訪問して下さる方は県外も多く

釣りをする方がほとんです

東北に限らず何処でもこの様な天災は起こり得ます。

ここ数年津波警報、大津津波警報は出ても数メートルだろ・・と軽く考えてたババでした。

きっと東北の方々(沿岸部)も同じだったと思います。

この震災で多くの方が津波で流され命を落してます。



会社から自宅が心配で戻って亡くなった方

ペットの安否が心配で自宅に戻った方

貴重品を取りに自宅に戻った方

そして地震で自宅内外の片付けをしてる途中だった方

寝たきりのお年よりを避難させるために懸命に助けようとした方


そして・・釣りをしてた方です


大津波警報から30~40分でこの地区には到達してます。

強い地震で皆がボー然としてる所に高台に避難する時間もなく

津波で流され亡くなった方々は大勢います。



県外に住むアングラーの方たちへのお願いです。

必ず、携帯ラジオ持参で釣りに行って下さい。

そして自分が居る場所(釣場)に避難出来る高台があるか確認してください。

出来たら5階建て以上のコンクリートの建物です。

石巻~北の沿岸部では23mの津波で4階の建物までもが破壊されてる所もあります。


当然ながら津波警報、注意報が発令されたら

ただちに避難して頂きたいと思います。

津波は1波~何度も押し寄せます。


解除になるまで避難場所から移動しないで下さい。



※ 間違っても海に行って観察しないで下さいね。


自分の命は自分で守るしかありません


十分に気を付けて釣行して下さい






*********************************************






自然の怖さを知って頂くためにも
 動画は時々載せて行きたいと思ってます

by haru-mokkosi | 2011-03-25 11:54 | 震災動画


<< ペット      連結シート >>