カテゴリ:震災( 63 )


2016年 03月 11日

5年









a0141423_948932.jpg





5年の歳月が経ちました

あなたの心には 一輪の花は咲きましたか?

少しずつゆっくり咲かせていきましょうね。


[PR]

by haru-mokkosi | 2016-03-11 09:01 | 震災
2015年 03月 11日

今日で




4年が経ちました。





今も沢山のボランティアの方々に支援を頂いて被災地は復興に向けて頑張ってます。





感謝の気持ちを忘れず日々の生活を大切に過ごして行きたいと思います。












a0141423_814342.jpg




14時46分 鎮魂の意を込めて黙祷を捧げます
[PR]

by haru-mokkosi | 2015-03-11 09:30 | 震災
2014年 03月 11日

3年






震災から3年経ちました







a0141423_1211454.jpg











a0141423_12125289.jpg













Oさんへ

娘ちゃんと楽しく穏やかに暮らしてますか?

こちらは復興までには まだまだ時間がかかりそうです。

天国からノンビリ見守ってて下さいね
[PR]

by haru-mokkosi | 2014-03-11 09:00 | 震災
2012年 03月 10日

1年です


明日



3月11日 14時46分 



             



  黙祷








a0141423_9473887.jpg







約2万人の亡くなった方々へのご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2012-03-10 09:51 | 震災
2011年 11月 10日

亘理町・荒浜漁港(動画あり)


今日は仙南にある漁港に行って来ました。


震災以来、初めてだけど

釣りを始めた頃~5年位は通った場所です。



ヒラメ、カレイ、根魚が沢山居て

楽しい思い出が一杯のポイントでした。





津波の破壊力は凄まじい。。


思い出の場所が変わってしまった;;





il||li (つω-`*)il||li








< 南側航路周辺 >

































< 湾奥~~ >

































< 荒浜の北側 サーフ 

































この辺は地盤沈下がなかったのか、水没してる場所はありませんでした。



湾奥ではハゼ釣りのオッチャン達で賑わってて


大きぃハゼを釣って


ニコニコしてたオッチャンの顔が良かったなぁ♪(^^)







頑張れ荒浜!!












a0141423_1118845.jpg

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-11-10 16:44 | 震災
2011年 08月 11日

震災より五ヶ月

本日19時より


TBSでライトアップ日本花火生中継があります(東北のみ)



全国から6200万円以上の募金が集まり太平洋沿岸部で花火が上げられます

ババは近くまで行って観たいけど・・

いまだに沿岸部には怖くて行ってません

・・ので・・TVでまったり観覧しようかと。



明日はフジテレビで震災特番が21時よりありますので

東北県外の方にも是非見て頂きたいなーと思います。





五ヶ月経っても まだまだ辛い状況の被災地(沿岸部)です。

沢山の方々に支えられチビっとずつ前に進んでます

感謝申し上げます。

そしてこれからも暖かい御支援をお願い申し上げます
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-08-11 16:13 | 震災
2011年 05月 11日

二ヶ月経ったね

産経ニュースより


056.gif【津波に負けず野鳥が産卵 壊れた公衆電話で】







津波被害に遭った福島県いわき市の海に近いコンビニで、


店の前にある壊れた公衆電話に


野鳥のハクセキレイが卵を産んで温めているのが見つかり、


被災者たちを和ませている。


同店にも濁流が押し寄せ、柱だけを残して全壊。


店舗前の公衆電話も故障し、撤去される予定だった。


しかし、ハクセキレイが電話機の横に巣を作って産卵、撤去に「待った」をかけた。


同店は9日に壊れた店舗の前で仮オープン。


被災者を含め多くの客が訪れているが、


親鳥は様子をうかがいながらも逃げる様子はないという。


従業員らは「元気に育って」と巣立ちまで見守ることにしている。



a0141423_16145017.jpg




(^^) 頑張れ・・かぁちゃん!



*****************************************************






震災から二ヶ月経ちましたね。

まだ二ヶ月?

もう二ヶ月?

人それぞれ違うと思いますがババはまだ二ヶ月?って感じです。

生活の方はだいぶ落ち着いて来ました

生活用品、食品も店頭に数多く並ぶようになり

多少なりとも備蓄も出来るほどになりました。


しかし毎日TVから見ている沿岸部の被災地状況を見ると

今だに胸が痛みます。

避難所生活されてる方々の辛い日々。

仮設住宅が全部完成まで8月?  

心身共に疲れ果ててしまうのではと心配です。


沿岸部はまだまだ瓦礫の山の状態であり

毎日、自衛隊の方やそれに携わる方々が懸命に行方不明者の捜索、瓦礫撤去

全国からボランティアの方達が東北の為に頑張っている姿を見ると

ババは本当に感謝の気持ちで一杯です。

でも自分が被災地の為に何も出来ない事に腹も立つ事もあったり。。


ババに今出来る事・・


二度と同じ悲しい出来事が起きない事を祈り

亡くなった方々が天国で家族を見守りながら

穏やかに暮らせてる事を深く祈っています。

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-05-11 16:52 | 震災
2011年 04月 28日

3.11本震 仙台・七郷中で「震度7」 東北工大調査




河北新報 4月27日(水)

6時13分配信




*************************************************




東日本大震災の本震で仙台市内の最大震度は震度7で、

気象庁が観測した最大震度(震度6強)よりも

揺れが大きかった可能性のあることが26日、

東北工大の神山真客員研究員(地震工学)らの調査で分かった。

瞬間的な揺れの強さを示す加速度も阪神大震災を上回った。

工大は仙台、多賀城、名取各市の学校20カ所に地震計を設置し、


気象庁より詳細なエリアで震度を測定。震災では17カ所でデータが得られ、


七郷中(若林区)で震度7を観測したほか、


七北田中(泉区)岩切中(宮城野区)東長町小(太白区)で震度6強だった。

工大の観測値は公式データではなく

気象庁の観測では宮城野区が最大の震度6強で、

青葉区、若林区、泉区(精査中)は震度6弱、太白区は震度5強となっている。

加速度は最大が七北田中の1853ガルで、阪神大震災の最大818ガルの2倍以上だった。

ただ、加速度と、震度や被害の大きさは必ずしも一致しないとされている。


神山研究員は「狭い範囲の特徴を把握しなければ、本当の揺れは分からない。

宮城県では今後も大規模な地震が想定され、

より多くの地震計を設置して観測する必要がある」と指摘している。





◎「宮城県沖」震源域破壊か/地震予知連

東日本大震災を受けて、地震予知に関し研究者が情報交換する

地震予知連絡会の臨時会が26日、都内で開かれた。



副会長の松沢暢東北大教授は記者会見で、

平均37.1年間隔で発生、30年以内の発生確率が99%と

政府地震調査委員会が評価していたマグニチュード7.5想定の「宮城県沖地震」の震源域は、

大震災により破壊された可能性が高いとの見解を示した。


ただ、大震災後も地殻変動が続いていることから、

宮城県沖の震源域で今後、30年余り地震が起きないとは断言できず「再評価が必要」と述べた。

さらに松沢教授は、東北地方の衛星利用測位システム(GPS)などでは、

大震災前に巨大地震の直前に起きるとされる地殻変動「前兆滑り」などはつかめなかったと説明した。 .







il||li (つω-`*)il||li



んだら七郷中から近いババの所も震度7だべ


気象庁はあてにならん

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-28 20:03 | 震災
2011年 04月 20日

エビっ♪

a0141423_2131490.jpg



ババの大好きなエビ

震災後初めて食べた

店頭にはすでに並んではいたが

贅沢かな〜と思って買えなかった



(。-_-。*)

たかが398円

されど398円


今日明日のオヤツを我慢してエビを買った♪




(* ̄TT ̄*)んめぇ〜っ




これにイカ入れたら更に旨いだろうなぁ〜




かっちんさん…イカまだ届きませぬが?


(* ̄・・ ̄*)…




山口県のフグも食べたいな。


オークさん捕ってきて(笑"


テツ子…愛媛の海苔食いたい



ナミ子… 広島産のシバス食いたい



(* ̄∞ ̄)ノ

気長に待ってんど〜♪







震災後は早飯・早風呂・早便が日常になりますた。


食事は噛んでるっつうより

飲み込んでるって感じ




( ̄〜; ̄)

ウンコは漏れる寸前まで我慢して1分以内で終わらせる

シャンプーは昼間に洋服着た状態で洗う。

オマタは上半身着た状態でワラワラ洗う。


全身浴のお風呂は3日に一度…10分程度。






(* ̄・・ ̄*)

寒い時期だから体は臭くはならないだろうが…


は相変わらず毎日臭い

どうにかならんもんか?





(* ̄ ̄)… アシガ?




ワキガ…アシガ…マンガ



アナタならどれが良い?





┃壁┃_ ̄) …











**************************************






a0141423_21171362.jpg







ババも来月あたりから釣りを再開したいと思ってます。

しばらく渓流かバスになるのかな。。と

心身共に元気復活するには

やはり好きな釣りをしないとババは元気汁が出ません 


海から川に変わっても、その場所に行った時は

挨拶に始まり挨拶で終わる

そして、ゴミが落ちてたら拾って帰ろうと思ってます。



あ・・山菜の時期も楽しみですね♪

川猿、山猿になって楽しみたいと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-20 21:03 | 震災
2011年 04月 19日

届き物




通販に10日に注文して14日には届いたTV

32型で39800円+代引き代で40600円ほど。

普段なら安い買い物~って思うけど


こんな時期には痛い出費


仕方ないから

ババのへそくりを下して買ったべさ(笑”


(´ノω・`*)





a0141423_9105942.jpg




この薄さには感動した!

a0141423_9114369.jpg




ぶっ飛び防止はしっかりと!!

a0141423_9132179.jpg



a0141423_9133753.jpg



これでぶっ飛んだら泣くぞ


。゚゚(/д<*)゚。


ぶっ飛んだ事を考えて着地地点に座布団も置いてるが

でも軽いから多分・・座布団超えしそう(笑”





****************************************


広島の友人にドアストッパーをお願いしてて

昨日届きました。

100均のだけど全然使えます!



a0141423_9185423.jpg



全部の扉をガムテープで張り付けてて

出し入れが大変だったけど

これで安心


a0141423_9212079.jpg



a0141423_9213331.jpg



a0141423_9214521.jpg



.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.  じゃむさん・・ありがとう053.gif


穴開きパンツ後程送りますです・はい(爆”







**************************************

以前、紹介した事のある

HIROさんステッカーも届きますた!


a0141423_9235765.jpg



ともカッチョエ~です


゜*。(*´Д`)。*°


かなり注文が殺到したようで大変な作業だったかと思います


(´・ω・`;)


ババの車を綺麗に洗車したらペタンコしたいと思ってます♪


HIROさん、オークさんありがとう053.gif


       ○┓   ペコリ


夏に向けて・・Tシャツ作りまそ~(笑”






ここんとこ体調悪いババ


疲れ、余震のビビりで図太い神経が細っこくなって来てます




しかし体型も顔も大きいままだけど

        


 (* ̄・・ ̄*) 何か?






         
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-19 09:39 | 震災