カテゴリ:震災( 63 )


2011年 04月 13日

買い物



泉方面に買い物へ

途中D2に寄ってみたら店頭販売で中には入れなかった

んでも運良く


水タンクゲット!!




a0141423_13581675.jpg



今回、ババの地区は断水は免れたが

いつまた大きな地震が来て

断水になりかねないので買っておいた。







何気に・・棚の上を見ると



緊急地震速報機
a0141423_1422659.jpg



FMで設定して
a0141423_1443261.jpg



赤いポチを押して終わり(待機状態に)

a0141423_14526100.jpg




震度5以上で鳴るみたい。


台所で料理中の時はガタガタやってると

TVの緊急地震速報聞こえないし
寝てる時も安心かな~と買ってみたが・・

鳴らない場合もある・・とも書いていた(´・ω・`;)




ババの携帯は古いので

ドコモの緊急地震速報が設定出来ないだけに


必要かなーと値段みたら・・6980円


il||li (つω-`*)il||li




仕方ないか;;





今日は暖かったし

買い物に時間が掛かりそうと思って

プリンも一緒に連れて行った

a0141423_14144910.jpg


お出かけ用のケースに入れられ

プリン・・落ち着かない様子(笑”


a0141423_1415548.jpg





松森のペットエコにやっと行けた;;


トイレ砂や餌等をガッツリ買って来ました。






(*´艸`*)

お迎え待ちのハムちゃん達。ちっこくて可愛かったなぁ

↓  ↓



a0141423_14181832.jpg




a0141423_14183089.jpg






しかし・・バイパスのモコモコ・・ボコボコ・・凄いね;;


走ってると具合悪くなる位;;(;´艸`)


東京インテリアなんか無残な状態になっていた。

ありわ・・しばらく営業は無理だろうなぁ。


この前の強い余震で被害が多く出てる建物が多く見受けられたが


我が家のアパートは大丈夫なんだいが?と不安になってるババである。






震災でタバコが止めれるだろうと思ってたババ

しかし・・無理だった(^^;

店頭からタバコが消えて

広島の友人様に依頼


a0141423_14273411.jpg



20個送って貰いますた (´-ω-`;)ゞポリポリ


タバコは安定剤みたいなもんなんで

地震の不安解消って事で・・吸ってますが・・何か?




かっちんさん・・ありがとう053.gif


     ○┓ペコリ
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-13 14:34 | 震災
2011年 04月 11日

1ヶ月経ちましたね


震災から1ヶ月・・


津波で影響のなかった地域は少しつづではあるが

いつもの穏やかな雰囲気が戻って来てるいるように思える。

しかし沿岸部地域で被害に合われた方々の生活状況は

まだまだ時間が掛かりそうです。

全国、世界各国からの支援物資、救援、義援金等で

東北は助けて頂いてます。

完全な復興までには3年・・5年・・10年とかかるでしょう。

この震災で命”を絶たれた方々の為にも

今、生きてる我々が出来る事はそれぞれあると思います。

小さな事でも地域復興、救援の為にババも出来る事はやって行きたいと思ってます。





3月11日 震災当日




翌日の義父の命日って事もあり

花とお菓子を買って若林区荒浜地区の義母宅へ(13時着)




義母は娘と買い物に行くんだぁ~とお茶っこ飲みながら


義妹を待ってました


義妹が家に来たのが13時45分

3人で少し話をして時計を見たら14時

んじゃー 出かけるべ~と


義母と妹は買い物へ


ババは・・・釣りに行くべ~と


お互いほぼ同じ時間帯に家を出ました






ババは朝から名取市閖上の河口から少し上の汽水域あたりで

サクラマスを狙う予定で準備して義母宅へ行ったんですね。



荒浜地区から閖上地区までは車で15分の場所


朝からテンション高めでやる気満々のババだったのに


閖上に行く方向と自宅に帰る方向の

分岐点に差し掛かった所で(信号無い所)


・・・何故か車を止めた


そしたら急に眠気と目眩と体調が悪くなり


数十秒?・・1分も止まってただろうか?


さっきまで体調が良かったはずなのになぁと思いながら


無理しても仕方ないので


素直に自宅に戻った(14時30分頃)


自宅に戻りプリンの世話を少ししてから


布団で横になって数分後にあの大地震が来た




大パニックの中、プリンと一緒に外に脱出して


泣きながら近所をウロウロ・・


15時過ぎにジジが自宅に戻って来て


車の中でTVを見ながら情報を見ていた


15時40分過ぎの映像には


予想もしてなかった衝撃な映像が飛び込んだ









ババが行こうとしていた名取市閖上 





















ババが行こうとしていた閖上は


津波によって町は破壊された


きっとババは閖上に居たら


津波に巻き込まれていただろう


津波をナメていたババっだったから


きっと避難もせず、ノラノラとまた竿を振ってたかもしれない。



運命の分かれ道・・


あの時ふと止まって自宅に帰った事で


ババは今こうして生きている


12日が命日だった義父が帰れ~って導いてくれたのだろうか?


それは分からないが、とにかくババは生きてる


今までダラダラと生きてきた人生だったけれど


命”を大事にしてしっかり生きていこうと思ってる。

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-11 11:14 | 震災
2011年 04月 09日

余震・・(料理中・食事中) 




食事時の余震は怖い

さっと立ち・


a0141423_2145460.jpg




汁物抱えてババはキッチンの方へ避難

a0141423_21454511.jpg



動揺してるせいか汁物を持ったままのババ
a0141423_21464178.jpg




いつもマイペースのジジとプリン・・。
a0141423_21483799.jpg







今日は夕飯作ってる時にゴゴゴゴ・・・震度4?




a0141423_21504187.jpg



を使ってる時は毎日緊張しっぱでつかれる;;



中華丼にしようと思ったけど

地震来たから油使わない親子丼に変更





暫らくは揚げ物は出来ないし

調理中でも火元から離れられないね~


4.7の地震の時もだけど


震度6ともなると立っていられないんだよね。。





皆さんも調理中は十分に気を付けて下さいね。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-09 21:57 | 震災
2011年 04月 09日

テレビがぁぁぁぁああ”




今日のお昼に


テレビが逝ってしまったぁ



(´Д`) =3



3.11の地震でぶっ飛んで手直して

映ってたのに・・


4月7日の地震のショック

TVもやんだぐなったんだべおん


(。´・ω・)




a0141423_1940306.jpg





a0141423_19404593.jpg





a0141423_19405781.jpg





しばらくは、ちっこぃカーナビで我慢。。

でも見ずらいなぁ・・


(´-ω⊂゛)


a0141423_19411224.jpg






昼間はババ1人だからPCでTV見れば良いんだけどね。


電器屋さんにTVの在庫ないべなー


今回の津波で浸水して家電がダメになった家庭が多いから

安い家電は品切れだろうし


さて・・なじょすんべ

(*´I `*)

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-09 19:55 | 震災
2011年 04月 09日

棚転倒防止・・フックが!!


この前、追加で付けたチェーン

4月7日の震度6強で


曲がってますた;;;;




a0141423_8484217.jpg





a0141423_8485648.jpg




反ってるし  Σ(Д`|||ノ)ノ

a0141423_8491167.jpg






更に太いやつを買って来て全部交換

a0141423_849273.jpg



もぅすこし太くても良い感じだけど・・

何か・・不安なババ




(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-09 08:57 | 震災
2011年 04月 08日

新聞記事より転載

毎日新聞 2011年4月7日 東京夕刊




a0141423_17152337.jpg





「一番きれいな星が、ママだよ」。パパに教えられ、澄んだ夜空を見上げる。


岩手県陸前高田市の保育園児、及川律ちゃん(4)は、


東日本大震災で母久美子さん(32)を亡くした。



ぼくも流されて、ママに会いたいなあ。波になりたい


小さな手で描いた母の似顔絵。いっしょに暮らし始めたおばあちゃんは、


孫の無邪気な言葉を絵の裏に書き留めた。【長野宏美】


市立図書館の職員だった久美子さん。


あの日、大きな揺れの後で隣接する市立体育館に同僚らと避難し、


そこで津波にのまれた。仕事着のエプロン姿のままだった。


律ちゃんと弟の詠(えい)ちゃん(2)は保育園で昼寝をしていた。


旋律の「律」と歌の「詠」。ピアノ好きだった久美子さんが名前をつけた。


兄弟は保育士に導かれ、靴を履かず上着も着ないで大津波から逃げた。


「靴下だったから途中で足が痛くなって、先生にだっこしてもらったの」と律ちゃん


市職員の父克政さん(33)も無事だった。

    

兄弟はいま、近くの母方の祖父母宅に避難している。


久美子さんを思うと、祖母まみ子さん(62)は思わず涙ぐむ。


律ちゃんも泣き顔になるが、すぐ笑顔を見せる。


詠ちゃんは「バアバを守ってあげる」と得意のウルトラマンのポーズを取る。



津波が起きて7日後のことだった。こたつにいた律ちゃんがボールペンで絵を描いた。


にっこり笑う母の顔。


ぼくも流されてママに会いたいなあ


津波の恐ろしさをまだ理解できず、母に会いたい思いを口にする律ちゃん。


切ない気持ちで、まみ子さんは絵の裏にその言葉を書き込んだ。


兄弟の写真や成長の記録をきちょうめんに整理していた久美子さん。


「すべて流されたので、私が代わりにやってあげないと……。


いつかこの時のことを孫たちに伝えるためにも、大事にとっておきます」


2人の孫の「作品」を水色の箱にしまっている。

    ☆


「ママがいるか、確かめるんだ」


律ちゃんは、パパやおばあちゃんと別棟にあるお風呂に行く時、夜空を見上げる



「真ん中の一番きれいな星がママ。抱っこされて、夜空のキラキラお星になって、一緒に街を見たいな」


ママに会えたら、律ちゃんは伝えたいことがある。



パパは無事だったよ。ママ、おうちにずっといてちょうだい









(´;ω;`)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-08 17:27 | 震災
2011年 04月 07日

クロネコヤマト様



宅配便1個で10円寄付=復興支援に総額100億円以上―ヤマト

時事通信 4月7日(木)19時0分配信


*************************************************



ヤマトホールディングスは7日、

2011年度中に取り扱う宅配便1個につき10円を、

東日本大震災の被災地の生活基盤復興や水産業・農業の再生支援向けに寄付すると発表した。

宅配便の料金は変えず、利益の中から支払う形とする。

同社の10年度の宅配便取扱数は約13億個。

今年度もこれと同規模の個数だと、寄付額は約130億円になる。

震災の影響で取扱数は若干減る可能性もあるが、

実際の額は最低でも100億円以上に達するとみられ、

これまで発表された一企業の拠出額としては最大規模。





クロネコヤマト~~!!! 

あんがどー


ヽ(●´ω`●)ノ
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-07 20:45 | 震災
2011年 04月 07日

缶 缶 缶 ありがたや~(^人^)


お願いしていた物が届いた!




a0141423_128610.jpg



a0141423_1281829.jpg



a0141423_1283468.jpg



a0141423_1284613.jpg




a0141423_129327.jpg



携行缶が地元でも通販でも入手出来ず

山口の友人様に依頼

やはり向こうでも買えなくて

最終手段として友人の船で使用してるやつを送るからと

有りがたいお言葉を♪

船のオーナーと友人様のご好意でさっき届きました




。・゚・(*ノД`*)・゚・。 ババ嬉しい053.gif



ここ数日でスタンドの営業再開が増え始めては来てるけど

いつも入れてる近所のスタンドはまだ緊急車両のみ;;


ババのガソリンは空空なので


取りあえず、ジジに買って来て貰って

あとは携行缶に満タンに入れて保管してようと思います



仙南地区の家電修理の仕事をするジジは

2日に1回は入れないと仕事にならないので


このタンクは有りがたい。。


ほんと・・助かりました。

ヽ( ´ー)ノ


ジジにガッツり仕事して貰います!(笑”



また震災でガソリンが買えない状況になるのも怖いので

本当はもう一つ欲しい所だけど

生活が安定したら地元で買っておこうと思う。


安いやつね・・(^^;










レオンさん、オークさん有難うございました! ← さりげなく名前を出す(笑

落ち着いたら・・ババのパンツ送りますから~待ってて下さいまし(笑”


(((*≧艸≦)




a0141423_12273157.jpg

プリン < ぅあーかわいそうに
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-07 12:34 | 震災
2011年 04月 07日

うた♪ ☆○o。 。o○☆


ババはこのCMが嫌いだ




a0141423_8252744.jpg



震災後はずっとこのCMだけで

これが今も流れてると

震災後の辛い悲しい気持ちになり、

だよーんとテンションが下がる


(⊃ω・`。)


もう流さななくて良いんじゃね?

って思うのはババだけだろうか?






最近はこの曲を沢山の歌手の方々がカバーしてるしCMも出て来てるね(^^)

坂本九さんの『上を向いて歩こう

CMバージョンではないけど。。やっぱ良い唄です。










森山直太郎 ・・



平原綾香 Jupite







GREEEEN・・道



絢香×コブクロ








**********************************************





小田和正クリスマスの約束22分50秒  2009・・NO1






小田和正クリスマスの約束22分50秒  2009・・NO2




小田和正クリスマスの約束22分50秒  2009・・NO3




歌や言葉って勇気や元気を沢山貰えるね♪
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-07 10:59 | 震災
2011年 04月 06日

風呂!!


昨日ガスが復旧して震災後初めてのお風呂~~

a0141423_11503755.jpg


いや~気持ち良かったし

お風呂ってこんなに良いもんだなぁ~と

しみじみ感動した。



全身くまなく洗ったのにも関わらず

湯船に浸かり何気に腕や足を擦ると

垢が・・ベロンベロンと(@@;



あんまり洗い過ぎても痒みの味の素になるので

適度にやめておいた







a0141423_11551330.jpg



体毛が・・異常なほど成長していたのにはビックリ!

脇、足、ジョリジョリ処理してさっぱりしやした



a0141423_1156549.jpg



綺麗さっぱりした所で気になってた・・体重測定



恐る恐る乗ってみた





a0141423_1158840.jpg




・・・・・・・・。



a0141423_11582768.jpg








a0141423_11584186.jpg



おがすぃ
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-06 12:01 | 震災