カテゴリ:震災( 63 )


2011年 04月 05日

松島水族館・・赤ちゃんペンギン♪








072.gif東日本大震災で被害を受け、今も閉園が続いている

宮城・松島町の「マリンピア松島水族館」でケープペンギンの赤ちゃんが生まれた。

約40日前に母親が卵を産み、震災の影響を受けることなく、今月2日に無事誕生したという。

マリンピア松島水族館は、津波で水槽の水を循環させるポンプが故障し、

その影響でマンボウやクジラの仲間のコマッコウが死んだ。

また、震災後にストレスで食欲をなくす動物が出るなど、

3週間以上たった現在も影響は続いている。

復旧作業は急ピッチで進められており、

水族館側は今月20日にも営業を再開したいとしている



***************************************


ペンギン母ちゃん!!よく頑張った(ノ^^)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-05 19:05 | 震災
2011年 04月 05日

ガス復旧したじぇ!

さっきガス局の方が来て自宅内の

コンロ、給湯器、風呂をガス漏れチェックして行きました


漏れもなくOKが出て今日からお風呂に入れる



a0141423_20495888.jpg






    ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪






広島のガス局の方でした





キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━  広島!!





ババ・・感激2倍053.gif






ヽ(´Д`*)ノ ランタ タン♪ヽ(*´Д`)ノ ランタ タンタン♪



泊まってる所は山形県の天童市らしく


毎日1時間半掛けて仙台に専用バスで来てるらしい


で、小中学校にバスを置いて歩きで一件一件ずつ

回って点検してくれてるのだ




。・゚・(*ノД`*)・゚・



大変だべなぁ;;;


東北の為に全国からガス局さんらが応援に来てる。


仙台市ガス+応援部隊=3200人態勢で復旧作業


休みは交代制って言ってたけど最低週1回はないと

体がもたないだろうな。。


まだまだ復旧してない地域があるし


来月になる所もあるわけで



応援部隊の方々も無理ぜず復旧作業して欲しいなぁ~と。







p(。`・ω・´)ノ~[☆ 頑張れガス局部隊 ☆]~ヽ(`・ω・´。)q






やっと風呂入れるのか


どんだけ垢が出るんだろか?


一皮剥けて・・更に美しくなるのか?


体重計に乗ってみようと思うが・・


a0141423_15283680.gif




増えてたら・・どーする??



a0141423_15284965.gif



つうか・・


地震来たら怖いから10分以内でカラスの行水だべ



a0141423_157468.gif






とりあえず

ガス局さん待ちで、

ここ1週間まともに買い物に行けなかったので

買い物に行ってきまーっす♪


a0141423_1531196.gif

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-05 15:32 | 震災
2011年 04月 05日

ワン♪



昨日生協の外に居たワンちゃん

チワワに似てるが毛が長い・・

種類が分からないけど

なんかワンちゃん・・

ババをジ~~~と直視


∪・ω・∪



ババ感激 ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!



a0141423_10202694.jpg



いつも目線を合わせてくれなかったワンちゃん達


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


単純に嬉しかった(笑”








a0141423_1027154.jpg


プリン < ババ見て怖くて金縛りになっただけでそ





(* ̄・・ ̄*)・・んだば眉毛位は描いて行くかな
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-05 10:31 | 震災
2011年 04月 04日

あの犬たちは・・

以前UPした事のあるワンちゃん動画です。

保護されたのか心配してました。






何気に色々検索してたら、あるブログで紹介してました

以下転載>>


助かったことを知ったのは 記事をUPされていたブロガーさんの日記でした。

白いワンちゃんの方は獣医さんで治療を受けたそうです。

さらに調べますと 犬たちにはマイクロチップが入っていて

飼い主さんもご無事で 避難所にいらしたそうです。


ずっと犬たちのことが頭から離れなかったので

本当によかった。

できれば映像として その後の犬たちの詳細を

確実な情報として拝見したいです。




********************************************


。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

飼い主も無事で良かったし

会えて良かったぁ!!






***********************************************



このワンちゃんも♪






<<NHK宮城県のニュースより>>


仙台放送局救出の犬 飼い主と再会

宮城県気仙沼市沖で、漂流する住宅の屋根の上から、

3週間ぶりに助け出された犬の飼い主が見つかり、4日午後、飼い主と再会しました。

この犬は、今月1日、気仙沼市から1点8キロ沖合を漂流する住宅の屋根の上にいるのを、

付近を捜索していた海上保安庁のヘリコプターが見つけて、

特殊救難隊に助け出されました。

飼い主だと名乗りをあげたのは、気仙沼市に住む50代の女性で、

4日午後、犬が保護されていた宮城県の動物愛護センターに車で駆けつけました。

女性も震災で被災し、自宅の一部が壊れましたが、

飼っていた2歳のメスの犬の「バン」によく似た犬が、

震災から3週間ぶりに助け出されたのを自宅でNHKのニュースを見て知ったということです。

バンがしていた茶色い首輪が飼い主を特定する決め手となったということで、

バンは女性の姿を見ると盛んにシッポを降ったり、

ほおをなめようとしたりしていました。宮城県の動物愛護センターによりますと、

バンは保護されてから3日間、出されたペットフードを残す日もありましたが、

元気な様子だったということです。

飼い主の女性は「元気な様子で良かったです。これから帰って大切に飼いたいです」と話していました。

04月04日 16時49分


a0141423_2003870.jpg




a0141423_2005724.jpg








。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 いがったなぁ~~~;;
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-04 15:57 | 震災
2011年 04月 04日

強化 !!

茶の間・食器棚



a0141423_8475012.jpg



↓   ↓   ↓   ↓  鎖1本増やして更に強化



a0141423_8492322.jpg



横っちょにも鎖 ↓  ↓  ↓



a0141423_850488.jpg





連結部分を金具で左右固定  ↓  ↓  ↓
a0141423_852302.jpg







******************************************


キッチンの収納棚 


a0141423_8544420.jpg



今まで掛けてた部分が弱くて地震の時に

フック部分から外れてたため強化 ↓  ↓ ↓



a0141423_858989.jpg




a0141423_8582149.jpg



**************************************


洋服タンス(連結タイプ)


上のタンスがブっ飛んで扉が壊れた為、修理↓  ↓  ↓





a0141423_951643.jpg




a0141423_96821.jpg




a0141423_963276.jpg




a0141423_98191.jpg




a0141423_982140.jpg




a0141423_983910.jpg




a0141423_985624.jpg




タンスも前後、左右を金具で固定




a0141423_910362.jpg



a0141423_9143788.jpg




鎖3本に伸縮棒で固定 ↓  ↓  ↓




a0141423_9163157.jpg






***************************************




今回の地震は強い揺れが4回、長時間続いた事で

家具、電化製品の転倒が多かったお宅が多かったはず。

伸縮棒さえも横たわり、鎖の固定した部分が外れた状態にも。

今一度、家内の転倒防止器具等をチャックして頂きたいと思います。






a0141423_923352.jpg



a0141423_9234924.jpg



a0141423_9242155.jpg



a0141423_924771.jpg





グラウンド一杯に壊れた電化製品、家具、ガラス等の山





ババ宅の大きい物は、このスタンド鏡だけ

陶器、ガラス製品、蛍光灯は家庭ゴミへ出しました↓ ↓



a0141423_9273721.jpg





この辺の電器屋さん・・・


営業再開してる所がないため

欲しくても買えない状況

PC使えるならネット販売も有りだけど

津波で半端に浸水して家電が壊れたお宅は生活が出来ないのよね。

電器屋さん・・頑張って営業再開して下さいね
。。








ガンバ―――ヾ(●`・△・´●)ゞ―――ァァァ!!!
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-04 09:41 | 震災
2011年 04月 02日

ペット救援隊

犬猫みなしご救援隊(広島


このHPの『東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動ブログ』をご覧下さい。



遥か遠くの広島から福島の双葉町にペット達の救援活動に。



福島は原発で避難命令の域が広範囲

埼玉県へバスで避難された方々は

当然ペットは連れて行かれないわけで


苦渋の選択だったかもしれません


その残されてしまった動物達を助けて欲しいと


飼い主側は色々な所に訴え続けてました。


ゴーストターン化した危険な場所だけに



警察、消防団、自衛隊すら近寄らない場所

人間を避難させるだけが精一杯・・と言った所でしょうか





人間 >ペット

人間 = ペット ではないですかね?


命に差別があって良いのかなぁと悲しい気持ちになります

しかし広島の救援隊の方々のお蔭でペット達
は救われました



宮城~岩手のみなしご犬猫の救援活動の計画もあります。

1匹でも多くの、みなしご犬猫が保護される事を祈ります。





< 広島、みなしご救援隊・・動画 >







072.gif※ 以下転記





今回から、被災地への救援物資を、みなしご救援隊でも受付を開始しました。

(ご寄付いただきたい救援物資)

犬・猫フード(メーカー問わず)
犬・猫缶詰
犬・猫おやつ
犬・猫保護用、キャリーケース・バリケン等々(中古OK)

(救援物資送り先)
〒731-0234
広島市安佐北区可部町大字今井田690-2
NPO法人犬猫みなしご救援隊 本部
082-812-3745


〒731-0221
広島市安佐北区可部1丁目1-17
NPO法人犬猫みなしご救援隊
犬猫譲渡センター
082-205-1155

(救援物資持込)
広島市安佐北区可部1丁目1-17
NPO法人犬猫みなしご救援隊
犬猫譲渡センター
082-205-1155



同時に

・保護動物を一時預かり(ホストファミリー)が出来る方

・被災地に一緒に同行し活動できる方

・被災地に同行は出来ないが「何かお手伝いしたい」と云う方

・当分の間、被災地に定期的に出向くため、現在の活動である
 
 終生ホーム、譲渡センターの人員が手薄になるため、それぞれの
 施設でボランティアが出来る方を大募集しております。

 是非、皆様の力を貸してください。




★ババの友人様は中国、四国地方がかなり多いです

このブログを観覧して頂き動物達の為に

物資の援助協力、一時預かりが出来る方が居れば

みなしご救援隊の方に連絡して頂ければと思います。


宜しくお願いします。


056.gif中国、四国地方の方々へ
056.gif<拡散希望です>






*********************************************





a0141423_1033167.jpg


a0141423_10333782.jpg


a0141423_10335293.jpg


↑ ↑ ↑

4月1日午後4時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の

沖合約1・8キロの海上で、漂流していた屋根の上に犬がいるのを、

第3管区海上保安本部(横浜)所属の特殊救難隊が見つけ、約1時間後に救出した。

地元の第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると、

同救難隊は東日本大震災の行方不明者を捜索するため海上をヘリコプターで飛行中に犬を発見。

ヘリコプターから助けようとしたが、犬は海上にあった木材などに飛び移って逃げた。

隊員3人が救助艇で再度近寄り、最後は救助用の担架に乗ったところを助け出した。

犬は黒っぽい首輪をつけていたが、飼い主の住所などは書かれていない。

海保の巡視船の中でビスケットやソーセージを食べ、おとなしくしているという。


<救助動画> ↓ ↑ ↓ ↓

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/japan-earthquake-and-tsunami-in/8422323/Tsunami-surviving-dog-rescued-after-three-weeks-at-sea.html
↑ ↑ 
HPから下の方へスクロールしてください。
ワンちゃんの画像があるので、そこをクリック。



●YOUTUBe動画






(塩釜港へ・・その後、愛護センターへ)









**************************************



a0141423_1056239.jpg



a0141423_1056520.jpg





a0141423_10342740.jpg



a0141423_10344752.jpg




a0141423_11315426.jpg



a0141423_11321128.jpg



a0141423_1132262.jpg




a0141423_11324182.jpg




a0141423_1132582.jpg









a0141423_17452330.jpg

(福島の方で一時避難の為、ワンちゃんを友人へ預けるそうです)




沿岸部で救助活動しながら動物達の救助も。

嬉しい画像ですね。



今回の震災で助かった命・・

人間も動物も生きる権利を与えられました
(権利・・って表現が間違ってたらすいません(汗)


少しでも多くの方に支援、援助して頂き

東北の私達人間と動物達を助けて下さい。


<追記>


田代島の猫達も気になってました

以下転記↓ ↓




【震災】 ネコの島の奇跡、飼い主探して泳ぎ続けた秋田犬

震災では、津波で2キロも内陸まで流されて水田から救助されたイルカなど、

奇跡的に助かった動物たちの話も少なくない。

人口より猫の数が多く「猫島」として有名な宮城県田代島も津波に襲われたが、

ほとんどの猫たちは奇跡的に無事だった

仙台市在住のカマタさんは、大津波が来ると近隣住民に知らせて回った後で、

飼っていた秋田犬を助けに自宅に戻ろうとしたが、押し寄せる波に阻まれてしまった。

「もうだめだと思いました。すごく悲しかった」

だがその夜、身を寄せた避難所でカマタさんは、外で犬のほえる声を聞いた。

「あいつでした。きっと泳いでわたしを探し出したんでしょう。

海水をたくさん飲んでいて、吐いてばかりで、どのみちもう助からないと思いました。

でも、持ちこたえてくれました」と、カマタさんは語った。

(http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2793011/7017322)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-02 10:28 | 震災
2011年 03月 31日

余震・・(絵日記)




余震は以前より減っては来たが・・


何故か来て欲しくない時に限ってグラっと。。






a0141423_1523104.jpg




明るいうちに台所の床で電気鍋で調理中に・・



a0141423_15243259.jpg



ババ・・固まる


a0141423_1525762.jpg


短時間で調理出来る様に


野菜はチンしてから炒めたりしてる。


電気とはいえ余震が怖いから

調理中は傍から離れられない


ガス復旧しても同じだろう。。・・

っていつ復旧すんだが予定さえ分からない





***********************************


風呂に入れないけど、

下着は交換しなければいけない


a0141423_15292399.jpg



上下厚着してるから着替えも大変;;

a0141423_15301750.jpg



で・来るんだよね・・余震が!



a0141423_15312926.jpg



パンツ1枚で外にも出れず

家の中で大騒ぎしてるババですよ





一番緊張するのがトイレ

a0141423_1532321.jpg




072.gifトイレの神様・・お願いですから

ウン子してる時だけ地震が来ませんよーに

(-人ー) 




PCは畳に置いててプリンターと接続出来ないため

スキャナーが使えない;;;

携帯で撮ってUPしやした。。

久しぶりの絵日記・・雑だけど・・何か?(・・)

時間あれば絵日記もUPしていければと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-31 15:39 | 震災
2011年 03月 31日

解雇



去年7月まで務めてた会社の同僚からさっき連絡があった


11日から自宅待機してたが


予想通り・・パート全員解雇

(T-T) 

仙台卸売市場の事務をやってた同僚達が・・解雇;;

取引先の8割が東北太平洋側の壊滅地域って事もあり

会社事態も危機なんだろう。

他県で新規開拓するにも時間が掛かるわけだから

パートの解雇はやむ得ない事・・

と、分かっててもシングルマザーが多い同僚達の今後の生活が心配。

失業手当もパートだから微々たるもんだろうし。

ハローワークも今回に震災で失業してる方も多く来ると思う。

早く仕事が見つかれば良いだけど(TT)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-31 12:30 | 震災
2011年 03月 30日

プリン脱走

a0141423_13273777.jpg

a0141423_13273730.jpg

a0141423_13273756.jpg



夜中にカサカサといつもと違う音がして目覚めたババ

ババの寝てるすぐ横に

プリンの入ってる衣装ケースがあるため、

確認しようと横を向いたら

プリンが…目の前に居るではないか


(; ̄・・ ̄;)

何してんだ? どっから脱走した?

と聞いても答えるはずもなく

ワラワラとケースに入れたけど

多分、被せてる布がずれててケースの中まで入ってた状態にあり、


そこから登って来たと思われる。

部屋を徘徊してなくて助かったぁ ~~と安心したババ…

寝がえりババに間違って踏んずけられたら即死だったかも;;

にしても、スットポケタ顔がたまらなく可愛ぃかった


プリン…頼むから脱走しないでおくれ~~


(*´Д`)




・・ってババの不注意だけど




(* ̄・・ ̄*)何か?
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-30 13:27 | 震災
2011年 03月 30日

雇用保険

業所が災害を受けたことにより休止・廃止したために、休業を余儀なくされ、賃金を受け
ることができない状態にある方については、実際に離職していなくても失業給付(雇用保険の基本手当)を受給できます(休業)。


※災害により直接被害を受け、事業所が休止・廃止になり、休業した場合または一時的な離職をした場合が対象となります。

※上記の失業給付は、雇用保険に6カ月以上加入しているなどの要件を満たす方が対象となります。

●上記①に該当する方は、働いていた事業所がハローワークに「休業証明書(通常の離職証明書
と同様の様式)」を提出していることが必要です。来所される際に、事業主から交付される
「休業票」をご持参ください。

※事業所から「休業票」や「離職票」を受け取れる状態にない場合は、その旨、ハローワークにご相談ください。

○ 休業を余儀なくされた方について

震災により雇用される事業所(※)が休業することとなったため、

一時的な離職を余議なくされた方に対して、生活の安定を図るために雇用保険

失業給付の基本手当を支給する特例措置を実施します。

※ 災害救助法に指定されている地域に所在する事業所が適用対象となります。

宮城県は、県下全市町村全てが対象です。

○ 雇用保険受給者の弾力的取扱いについて

震災のために指定された失業の認定日にやむを得ずハローワークに来所

できない場合は、ハローワークに申し出ることにより、失業の認定日を変

更する措置を行います。

また、他のハローワークで失業の認定を受けることを希望される方は、

他のハローワークでも失業の認定を受けることができます。

詳しくは各ハローワーク又は宮城労働局職業安定課(??022-299-8061)ま

でお問い合わせください。



056.gifパートの方でも雇用保険に加入してれば保障されます。

電話で確認してみて下さい。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-30 09:06 | 震災