カテゴリ:震災( 63 )


2011年 03月 29日

携帯ソーラ-充電器

a0141423_1848128.jpg

a0141423_1848159.jpg

a0141423_1848151.jpg

a0141423_18551570.jpg



通販カタログ、ニッセンの『いいもの発見』に載っていた!

今回の震災でライフラインが全滅して

携帯の充電にはかなり苦労した人もいるはず。

ババは車用の充電器で何とかなったが、

他に手段がない人は電気が通じてる

役所に充電を求めて長蛇の列。

乾電池式の充電器もあるが店側の乾電池不足もあり

チビチビと充電しながら使ってたのではなかろうか?

ソーラ-充電器なら乾電池いらないし

昼間に充電しておけば使えそう♪

今や携帯なしの生活なんて考えられないけど、

震災によって友人、家族の安否確認、情報が得られた事で、

携帯が普及してて良かったなぁ~と。

しみじみババ。

次なる震災の為にも一家に一台は必要…かも。



(* ̄・・ ̄*)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-29 18:48 | 震災
2011年 03月 28日

震災・動物達


























動物達も今回の震災で人間同様、心のケアが必要ではないだろか

犬、猫を飼ってる方は様子を見ながら病院で診て貰う事をお勧めします。

プリン・・1日目は連結させて

本宅と行き来出来る様にしたけど・・2日目からは行こうとしません。

食欲はありますが、日々ウンチの状態が違う為(下痢ではない)様子を見ようと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-28 09:26 | 震災
2011年 03月 27日

癒し

a0141423_9135426.jpg

a0141423_9135416.jpg

a0141423_9135489.jpg

a0141423_9135456.jpg

a0141423_9135471.jpg


自転車で歩いてると犬を連れた人を見掛ける

自宅組達が犬の散歩と買い物を兼ねての事だろう。

ババが頭をナデナデすると

何故か…目を反らすワンコ達

なして?

(* ̄・・ ̄*)

ババの顔が怖いのだろか?

今回の災害でどれだけの人達がペットに癒された事だろうか。

不安な表情で避難所生活してる方や

寒空の中、何時間も並んで食糧を確保するための疲労困憊の中で、

被災者が連れてきたペット達の存在が、皆に一時の癒し、笑顔をくれる。

我が家はチッコイ娘のプリンちゃんだけど大きな存在でありジジ、ババの癒しの家族である。

暖房が使えない状態だから

ほとんど布団に入ってる状態だけど時折間抜けな顔を出してはババを笑わせてくれる。

ハムスターは2年も生きれば長生きな動物だけど、


我が家に来て8ヶ月…ずっとずっと一緒居たいと願うババ。

長生きしてね…プリン。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-27 09:13 | 震災
2011年 03月 26日

ペット

056.gif友人、知人の方で避難所生活しててお困りの方が居ましたら伝えて下さい。


(1)動物病院の診療情報の提供について
 (社)仙台市獣医師会所属の動物病院で、診療の可能な動物病院の情報を提供します。

(2)動物病院での一時預かり及び診療について
 被災した飼い主不明の犬猫は、受け入れ可能な動物病院で、無償で預かります。また、負傷している場合は、無償で診療します。

(3)避難所における被災動物の救護について
 ペットと同行避難している避難所に、必要とするペットフードやペットシーツなどの支援物資を順次配布します。

●<動物病院名>  

アオバ動物病院 仙台市青葉区八幡5-5.24  022-272-9797

アセンズ動物病院 仙台市青葉区折立3-7.28  022-226-1866

ヨシノ動物病院 仙台市青葉区宮町4-121  022-726-3250

パル動物病院 仙台市青葉区落合2-2-10   022-392-7919

アイリス動物病院 仙台市青葉区旭ヶ丘3-1831  022-273-2282

オレンジ動物病院 仙台市青葉区落合1-18-10  022-391-7423

ドルクス動物病院 仙台市青葉区高松2-10-26  022-343-0725

オリーブ動物病院 仙台市青葉区八幡2-1-20  022-727-5371

原町動物病院 仙台市宮城野区五輪2-1-12  022-296-3220

アウル動物病院 仙台市宮城野区原町1-3-57.-1F   022-791-3777

たろう動物病院 仙台市宮城野区高砂1-19-11  022-253-5677

かわい動物病院 仙台市宮城野区福室3-33-10   022-388-7500

杜都どうぶつ病院 仙台市宮城野区宮千代1-4-1  022-238-1020
テッツ犬猫病院 仙台市若林区古城3-14-36   022-282-9921

ゆたか動物病院 仙台市若林区河原町1-5-.31   022-262-4038

あしだて動物病院 仙台市若林区石垣町12--1 022-399-6226

小野動物病院 仙台市太白区西中田5-15-5   022-242-1212

武田動物病院 仙台市太白区長町6-4-47   022-308-8666

伊藤動物病院 仙台市太白区八木山本町1-36-.8  022-229-9921

川村動物クリニック 仙台市太白区長町南4-11-25 022-304-5220

向山動物病院 仙台市太白区向山2-11-36 -- 022-726-5766

とみざわ動物病院 仙台市太白区富沢2-1-30 022-244-0330

エビス動物病院 仙台市太白区鈎取本町1-17-33 022-341-6121

アレックス動物病院 仙台市太白区山田北前町33-69 022-244-4912

ガルファー 仙台市太白区大野田1-1-2 022-246-0028

ノア動物病院 仙台市泉区野村字新平山2-38  022-375-4515

虹の丘どうぶつ病院 仙台市泉区虹の丘27-4   022-375-8008

首藤動物病院 仙台市泉区南光台南1-22-5  022-251-2379

松陵動物病院 仙台市泉区松陵5-1-1   022-373-7508

パセリ動物病院 仙台市泉区野泉ヶ丘5-28-19 022-372-0870

北の杜動物病院 仙台市泉区南光台4-7-1 022-301-8188

仙都動物病院 山台市泉区高玉町8-8 022-772-2240

みやぎキャットクリニック 仙台市宮城野区東仙台3-13-86 022-295-2885

******************************************


●<被災動物一時預かり受け入れ動物病院>

1) 木町ペットクリニック 仙台市青葉区木町通1-5-5  265-6676
2) アオバ動物病院 仙台市青葉区八幡5-5.2 272-9797
3)    アセンズ動物病院 仙台市青葉区折立3-7-28  226-1866
4)    ホンダペットクリニック仙台市青葉区中山3-14-36  278-9070
5) ヨシノ動物病院 仙台市青葉区宮町4-1-21  726-3250
6) もみのき動物病院 仙台市青葉区中山吉成1-13-41  303-0277
7) パル動物病院 仙台市青葉区落合1-18-102-2-1  392-7919
8) オレンジ動物病院 仙台市青葉区落合1-18-10  391-7423
9) おおぜき動物病院 仙台市青葉区貝ケ森2-5-8  739-7709
10) 大内動物病院 仙台市若林区荒井字新屋敷32-1  288-4621
11) テッツ犬猫病院 仙台市若林区古城3-14-36  282-9921
12) あしだて動物病院 仙台市若林区石垣町12-1  399-6226
13) 藤野犬猫病院 仙台市太白区鈎取本町1-5-3  244-3271
14  武田動物病院 仙台市太白区長町6-4-47  308-8666
15  伊藤動物病院 仙台市太白区八木山本町1-36-.8  229-9921
16  谷津動物病院 仙台市太白区西中田   306-1177
17  川村動物クリニック 仙台市太白区長町南4-11-25  304-5220
18  アレックス動物病院 仙台市太白区山田北目町33-69  244-4912
19  虹の丘どうぶつ病院 仙台市泉区虹の丘2-7-4  375-0655
20 松陵動物病院・仙台市泉区松陵5-1-1   373-5108
21 仙都動物病院 仙台市泉区高玉町8-8   772-2240

★生活衛生課 (電話:022-214-8205)

★動物管理センター (電話:022-258-1626)

★(社)仙台市獣医師会 事務局 (電話:022-387-5225)


★(社)仙台市獣医師会

仙台市宮城野区扇町6丁目3-3 仙台市動物管理センター内

  電話:022-387-5225 ファクス:022-387-5257
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-26 09:28 | 震災
2011年 03月 23日

JAF情報

<自動車新聞社より>


JAF(社団法人日本自動車連盟、会長田中節夫)は、

3月11日の東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、


「JAFロードサービス特別支援隊」を編成し、被災地へ派遣することを決定いたしました。


3月18日から現地での活動を開始する予定です。

JAFでは、こうした非常時に備え、

被災地での特殊作業に従事する特別支援隊員を全国で112名任命しており、

大規模災害を想定した訓練を行ってきました。今回はこうした隊員の中から、

中部本部、関西本部および東北本部(秋田・山形支部)の隊員計24名を選抜し、


12台のロードサービス車両とともに岩手県・宮城県へ派遣し被災地域の救援活動にあたります。


関西本部管内の各支部からは、

大阪、兵庫各3名、京都、滋賀、奈良、和歌山各1名の合計10名の支援隊員を派遣しました。

被災地では、被害に遭われた皆さまの依頼による救援作業および、


自治体等の災害対策本部の要請に応じて、

緊急車両の通行路を確保するための被災車両等の撤去をする道路啓開活動を行います。


さらに、被害に遭われた皆さまが所有する車の無料点検サービスも行う予定です。

また、この度の災害が「激甚災害」に指定されたことにより、

被災地域での地震または津波に起因する故障・トラブルに対する救援作業に係る料金は無料とすることにいたしました。

(ただし、部品・油脂・燃料代については実費をいただきます。)


JAFは今後も、被災地の皆さまの安全確保と被災地域の復旧活動が円滑に進むよう支援してまいります。



JAF 東北本部・宮城支部
TEL 022-783-2800  

★連絡先は022(783)2820。

〒984-0015 仙台市若林区卸町3-8-105

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-23 12:56 | 震災
2011年 03月 23日

プリン本宅へ

a0141423_10534310.jpg

a0141423_10534376.jpg

a0141423_1053433.jpg


朝から余震続きで

トイレに行けないババです。

膀胱炎になる日も近いかも (≧Д≦)

プリンのウンチが昨日から柔らかくなって来てヤバイ状態に、

ストレスが溜まってるのかぁ~と本宅の四階と衣装ケースを連結させて元に戻してみました。

連結後すぐにかけあがり喜んでた様子に見えたのはババだけだろか?(; ̄ ̄)

まだ危ないので部屋には置けず、安全な玄関スペースに設置。

昼間だけでもストレス解消にはなるかな?


(・ω・;)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-23 10:53 | 震災
2011年 03月 23日

都市ガス供給再開

仙台市ガス局HPより

各地域の供給再開の時期について (新着)




3月23日(水)より、順次供給を再開します。いくつかのブロックに分け、ブロックごとに順次作業に入っていきます。道路に埋設されたガス管などの被害状況を調べながら、安全が確認された地区から、お客さまのメーターガス栓を開く作業を進めていくので、個々の地区の供給再開時期をあらかじめお示しすることができませんが、作業に入る前日までに、テレビ、新聞、ホームページ等でお知らせします。




3月22日(火)午後8時現在
ブロック ブロックに含まれる地域 作業開始予定時期

N1ブロック 泉区北東部、多賀城市西部、利府町、富谷町東部  3月末を目途

N2ブロック 泉区北西部、大和町、富谷町西部 3月25日(金)頃から

C1ブロック 青葉区東部、宮城野区北西部、泉区南東部 3月26日(土)頃から

C2ブロック 青葉区北部、泉区南西部 3月24日(木)から

C3ブロック 宮城野区南西部、若林区西部 3月28日(月)頃から

C4西ブロック 青葉区西部 3月25日(金)頃から

C4東ブロック 青葉区中心部 3月28日(月)頃から

E1ブロック 宮城野区北東部、多賀城市東部 検討中
(追ってお知らせします)

E2ブロック 宮城野区南東部、若林区東部 3月26日(土)頃から

S1ブロック 太白区北部 3月25日(金)頃から

S2ブロック 太白区西部 3月25日(金)頃から

S3ブロック 太白区南部、名取市 3月25日(金)頃から

東部沿岸地区 復旧状況により検討

※復旧隊の仙台到着の時期によって、作業開始予定時期が前後する場合があります





★ガスコンロがぶっ飛んだお宅は元栓付近(ホース破損等)を確認した上で使用開始して下さい。


我が家はぶっ飛びました:: ジジが直しましたが使用前にもう一度点検したいと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-23 09:50 | 震災
2011年 03月 22日

拡散希望  

ミクシィで拾った情報です
ツィッターやってない方のようです。

拡散お願い出来ないでしょか??

宜しくお願いします


*********************************************************

仙台中央接骨院の菊地です!

今日、大阪の関係会社から救援物資が届きましたので、必要な方々に無料提供します!!

◯子供用オムツ S.M.L
◯粉ミルク 0ヶ月用
◯粉ミルク 9ヶ月用
◯哺乳びん
◯女性用生理用品
*オムツは子供1人に5枚、生理用品は女性1人に2枚、

ミルクは子供1人に1缶、哺乳びんは子供1人に1本です。


在庫があるうちは毎日提供させていただきますので、

家族、友達、同僚など、周りの方達に情報をまわして下さい!

以上です!

◯院名
仙台中央接骨院(連坊小学校そば)

◯郵便番号
984-0051

◯住所
仙台市若林区新寺3-13-18

◯電話番号
022ー297ー1802

周りに困っている方がいるかもしれませんので、多くの人に情報を伝えて下さい!宜しくお願い致します!!
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-22 18:06 | 震災
2011年 03月 22日

下水処理場

仙台市も仙南の下水道処理場が壊滅状態であり

仙南の方は処理に追い付かずマンホールから溢れてる状態だそうです。

仙南の下水処理場の完全復旧には2年かかるそうです。

仙台市の下水処理場もまた復旧の見込みが立たない状態です。

トイレで使用する紙は流さずゴミとして出して頂きたいとテレビで伝えてました。

断水してる地域もまだ沢山ありますが復旧した地域の方々は

少しでも下水処理場の負担にならないように生活していきましょう。




< 拡散希望 >
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-22 13:04 | 震災
2011年 03月 22日

家電品

震災後 今日から職場復帰される方は多いと思います。

ジジも朝から自転車で協力会社に出向いて何か仕事がないかと出掛けて行きました。

仕事があってもガソリンがないので修理依頼のお宅訪問には行けないし、

流通網がまだ正常でない為、必要な部品が届くにはまだ先になるわけですよ。

自転車で行ける範囲であれば応急措置位は出来るらしいが…

震災で家電品が壊れ電器屋待ちの方は多いはず。

持ち込み修理にしても出張依頼にしても完了まで1ヶ月は見て欲しい。

生活に支障をきたす製品ならば買った方が良いとも言える。(炊飯器、レンジの小型家電品)

我がは炊飯器がぶっ飛び蓋部分が壊れたが…ジジは意地で直し何とか使えてる。

一家に1人は家電品に強い人が居ると助かる

… が 下手にいじって火災に繋がりかねないので素人

の方はイジらないで下さい。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-22 09:08 | 震災