カテゴリ:震災( 63 )


2011年 03月 21日

プリンも頑張ってます。

a0141423_20444533.jpg

a0141423_20444520.jpg


ずっと狭い衣装ケースで我慢してます。


食欲もあり元気なので大丈夫! …かな。


衣装ケースと本宅の連結が出来る日が早く来て欲しいなぁ
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-21 20:44 | 震災
2011年 03月 21日

洗浄

a0141423_151312100.jpg

a0141423_15131291.jpg

ペットボトルに水を入れコタツで温める

キャップに穴を開ければ簡易シャワーミニの出来上がり。

頭、股間、足が洗えました。

近くにお風呂施設がない為しばらくは簡易シャワーミニで衛生を保ちたいと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-21 15:13 | 震災
2011年 03月 21日

情報


生活情報は今、TV、ラジオ、 PC、携帯、ツィッター等であるが

電気が復旧してる地域の方でも地震によりTV,PCが飛び壊れて情報は携帯だけの人が多い。

ツィッターしてる人は情報が多いだろう

しかし、携帯だけの人は情報が取りにくい(生活情報)


県外の友人が情報収集してくれて1日数回ババの携帯に送ってくれる。

それを抜粋してミクシィの震災コミュに貼ってるが

どんな小さな情報でもその地域の生活情報が欲しいと願う人は多い。

このブログを見てる方でミクシィをやってる方へのお願いです。


近所の生活情報収集して情報を発信して下さい。

自転車もない、車もない・・小さな子供を抱えたママさん達は

地域でしか買い物は出来ません

少しでも近くのお店で食品、日用品を買いたいと思ってます。


生活情報がまだまだ足りません

ご協力お願いします。


本日もババはマシーンで偵察してきます
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-21 10:20 | 震災
2011年 03月 21日

いただきます。

a0141423_0242878.jpg

a0141423_024288.jpg

夕飯は小麦粉に米粉、玉子ネギ、ベーコンを混ぜてホットプレートで焼いて食べました。

久しぶりの“おかず"って感じでした。

小麦粉使うと意外と満腹感があり少ない具材でも美味しく頂けます。

ババは料理が苦手で工夫した料理なんぞ作らなかったけど小さい脳を使って食糧不足を乗りきりたいと思います。

ジジの取引先の会社が半壊状態のため仮設事務所を建てる予定なんだけど、

それまでは全く仕事の依頼もないわけですよ。

自営業だけに辛い時期になりそうです。

しばらくは食費を減らしての生活になりますが夏までに元の生活に戻れる事を願って頑張っていきます。



*今日、ニュースで石巻市の方ですが生存者が二人発見されましたね。 思わず拍手してしまいました。バァちゃんよく頑張った!!って感じです。

o(T∇To)(oTдT)o
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-21 00:24 | 震災
2011年 03月 20日

災害ボランティア

a0141423_12512617.jpg

a0141423_12512689.jpg

自宅ポストに入ってました。
家具等の倒壊した片付けやゴミ出し、
話し相手、
野外片付け、
子供の遊び相手、
物資の運搬
付き添い など。

問い合わせ先
022-282-0075
022-282-0069

社会福祉法人、仙台市社会福祉協議会のHPにも載ってますので怪しい団体ではないと思います。

独り暮らしの女性の方や

母子家庭で小さなお子様を
お持ちの方など相談してみ
てはいかがでしょうか?

ミクシィの震災コミュニティにはこの情報は転写しました。
ツィッターされてる方、発信して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-20 12:51 | 震災
2011年 03月 20日

金融

震災後は金融機関が停止した。ババはたまたま5万円ほど財布に入れていたので食品や雑貨が多少買えた。

仙台市住民のほとんどは七十七銀行を利用。

震災後4日目で(ATM不可)一部の支店で身分証明書あれば10万円まで引き出し可能にはなったが長

蛇の列で確認作業に時間が掛かるため二時間以上の待ち。

何気に銀行員さんが沖野郵便局はATMが使えますよ…と教えてもらいワラワラと移動。

1人が使用してたくらいで数分の待ちで引き出せた。

郵便局万歳!と1人感激してたババであった。


なので多少なりとも郵便局に預けてた方がいいでかもです。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-20 10:58 | 震災
2011年 03月 20日

防災対策追加

a0141423_9583514.jpg


今回の地震でどの家も家具、電化製品等が倒れ棚の上に有るものは全部落ちただろう

我が家は寝室の蛍光灯が激しい揺れでぶっ飛び蛍光菅が割れ散乱、

立てかけてた木枠の鏡も倒れ粉々、硝子扉で出来た本棚(低め)からも本が全部飛び出した。

これらは片付けやすいが、一番大変だったのは台所。

ババの悪いくせでキャップ類をきちんと閉めないので収納棚から飛び出した

味醂、醤油、油、が床に散乱。少し上に置いてた砂糖、

塩もぶっ飛び散乱(今はケースを輪ゴムで止めている)冷蔵庫も扉が開き玉子がぶっ飛び避難時に踏んでゴダゴダ状態に。

なので、台所の扉がある棚、冷蔵庫にもストッパーの取り付けをお勧めします。

で、調味料の蓋もきちんと閉めておく習慣をつけておきましょう。


<追記。一部修正>

前回ウェットティッシュの話しをしましたがトイレに流せるタイプは良いんで

すが流せないタイプは袋を準備しておく必要がありますね。

プリンは見た目元気ですが狭い容器にずっと入りっぱなしでストレスが溜まってきてるようです。

少しウンチが柔らかい状態。


下痢が怖いし動物病院もやってるかワカラナイだけに不安なババである。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-20 09:58 | 震災
2011年 03月 19日

ババマシーン

a0141423_14103382.jpg

a0141423_14104667.jpg

a0141423_14104686.jpg

a0141423_14104781.jpg

a0141423_1410477.jpg

a0141423_14104728.jpg



自転車買えました

盗難防止用の鍵2つに後ろにカゴを付けて前後に盗難防止網、保険料で23500円ですた。

あと少し遅かったら4万円〜6万円代の自転車ばっか。

自転車で自宅界隈を偵察 小さな店が頑張ってました。 ありがたいですね。

セブンイレブンも少しだけど商品が並んでたのが嬉しかったなぁ

路上で焼きそばやタコ焼き、などを売ってたりと…

少しずつユックリと町は元に戻るんだろうなぁ〜

と思いながらもガソリンを買う渋滞の車を見たりテレビに映る悲惨な被災地、物資がまともに届かない避難所を見てると先の見えない状況に少し凹んだりもする。

ジジの実家は荒浜地区で津波で破壊した場所

今日ジジが自転車で実家まで行き写真を撮って帰って来た。 当然ながら実家は跡形もなく土台だけ。

荒浜周辺の写真も見たけど無惨な状態で家屋や車、流木等が散乱状態

まだまだ行方不明の方が多い地区でもあるが1日も早く発見され家族の元に帰れる事を祈るばかりです。

で、義母は幸いにも義妹と外出してて難を逃れた

…が話しが長くなるので次回に。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-19 14:10 | 震災
2011年 03月 19日

自転車屋さーん

a0141423_10432079.jpg

a0141423_10432542.jpg

a0141423_10432898.jpg



ババは今、近くのダイシャリンに並んでますた。

ガソリンが買えない組は徒歩、自転車で生活物資を探し買い求めます。

ババは昨日、米10キロを担いで1キロほど歩きましたが、キツイっ
(≧Д≦)

ジジと分担しながら生活物資を集めないといけないので多少高くても買わないと。

近所だけで済むなら良いんだけど常日頃からトイレが近いババは行き帰りでトイレに行きたくなったら…どうする!の不安があるわけですね。

古い自転車は昨日ダイシャリンで空気を入れたら乗れる状態になったのでジジのマシーンになりました。

10年以上自転車に乗ってないから果たして乗れるのかが心配 。

*最近、仙台では自転車の盗難が多いらしいので二重ロックは必要ですね。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-19 10:43 | 震災
2011年 03月 19日

a0141423_9561365.jpg



震災後、広島の友人より笛も持ってたら良いよとメールが。 (゜д゜;)

今回の地震で津波被害がない家は見ためには被害が無くても、

かなりのダメージが残ってるはず。

ババのアパートはかなり古くて宮城県沖地震の一年前に建ててるだけに

今回の連続三回の巨大地震が来た時は倒壊するだろうと一瞬死も覚悟したほどの凄まじい地震だった。

阪神大震災では倒壊家屋がかなりの数だったと記憶してる。

万一自宅に居ながら倒壊し命が助かったのなら体力を温存しながら笛のような音が出る物を身に付けてれば救助される確率も高くなるはず。

しかし家屋の下敷きになった状態で果たして鳴らせるのか?っと疑問もあるが身に付けていれば何となく気持ち的に楽な部分もあったりして。

フローティングベストに付けてた笛を今はジャケットのファスナーに付けている。

今現在も灯りの付いた玄関で防寒着を来てヘッドライトを首に付け寝ている

。夜中の余震が多い為に眼鏡まで掛けてる始末 熟睡は当分出来きないだろう。



*余談ですがフローティングベストに何故に笛?って思った方

ババはサーフの離岸流で少し流された事があり助けを呼んでも波の音で聞こえななかったみたいで、たまたまチラっと旦那がババの方を見たら危ない状態に居たので飛んで来たんですね。(汗"

それ以来付けてます。

河川やサーフで釣りする方は必ず身に付けてた方が良いですね。

* 携帯投稿は文字制限があるためにチビチビと投稿して行きます。読みづらくてスイマセン。

現在はジジが自転車で雑貨買い出しの為 プリンと車に避難中

朝から余震続きで1人では怖くて居られない

(><;)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-19 09:56 | 震災