「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

余震・・(絵日記)




余震は以前より減っては来たが・・


何故か来て欲しくない時に限ってグラっと。。






a0141423_1523104.jpg




明るいうちに台所の床で電気鍋で調理中に・・



a0141423_15243259.jpg



ババ・・固まる


a0141423_1525762.jpg


短時間で調理出来る様に


野菜はチンしてから炒めたりしてる。


電気とはいえ余震が怖いから

調理中は傍から離れられない


ガス復旧しても同じだろう。。・・

っていつ復旧すんだが予定さえ分からない





***********************************


風呂に入れないけど、

下着は交換しなければいけない


a0141423_15292399.jpg



上下厚着してるから着替えも大変;;

a0141423_15301750.jpg



で・来るんだよね・・余震が!



a0141423_15312926.jpg



パンツ1枚で外にも出れず

家の中で大騒ぎしてるババですよ





一番緊張するのがトイレ

a0141423_1532321.jpg




emoticon-0171-star.gifトイレの神様・・お願いですから

ウン子してる時だけ地震が来ませんよーに

(-人ー) 




PCは畳に置いててプリンターと接続出来ないため

スキャナーが使えない;;;

携帯で撮ってUPしやした。。

久しぶりの絵日記・・雑だけど・・何か?(・・)

時間あれば絵日記もUPしていければと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-31 15:39 | 震災
2011年 03月 31日

解雇



去年7月まで務めてた会社の同僚からさっき連絡があった


11日から自宅待機してたが


予想通り・・パート全員解雇

(T-T) 

仙台卸売市場の事務をやってた同僚達が・・解雇;;

取引先の8割が東北太平洋側の壊滅地域って事もあり

会社事態も危機なんだろう。

他県で新規開拓するにも時間が掛かるわけだから

パートの解雇はやむ得ない事・・

と、分かっててもシングルマザーが多い同僚達の今後の生活が心配。

失業手当もパートだから微々たるもんだろうし。

ハローワークも今回に震災で失業してる方も多く来ると思う。

早く仕事が見つかれば良いだけど(TT)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-31 12:30 | 震災
2011年 03月 30日

津波被害動画

(T-T)






おとといジジの実家である荒浜地区に足を運びました。

津波により破壊的な惨状の中、自衛隊、消防団員達が

まだ行方不明の方々を懸命に捜索されてました。

そして家族であろう親の姿、子の姿もありました。

ババは祈るしか出来ません

1日も早く家族に会えます様にと。。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-30 16:34 | 震災動画
2011年 03月 30日

プリン脱走

a0141423_13273777.jpg

a0141423_13273730.jpg

a0141423_13273756.jpg



夜中にカサカサといつもと違う音がして目覚めたババ

ババの寝てるすぐ横に

プリンの入ってる衣装ケースがあるため、

確認しようと横を向いたら

プリンが…目の前に居るではないか


(; ̄・・ ̄;)

何してんだ? どっから脱走した?

と聞いても答えるはずもなく

ワラワラとケースに入れたけど

多分、被せてる布がずれててケースの中まで入ってた状態にあり、


そこから登って来たと思われる。

部屋を徘徊してなくて助かったぁ ~~と安心したババ…

寝がえりババに間違って踏んずけられたら即死だったかも;;

にしても、スットポケタ顔がたまらなく可愛ぃかった


プリン…頼むから脱走しないでおくれ~~


(*´Д`)




・・ってババの不注意だけど




(* ̄・・ ̄*)何か?
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-30 13:27 | 震災
2011年 03月 30日

津波映像-3

<塩釜港界隈>












津波警報が発令された時は車を乗り捨ててまでも
高台に避難して頂きたいと思います。

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-30 10:09 | 震災動画
2011年 03月 30日

雇用保険

業所が災害を受けたことにより休止・廃止したために、休業を余儀なくされ、賃金を受け
ることができない状態にある方については、実際に離職していなくても失業給付(雇用保険の基本手当)を受給できます(休業)。


※災害により直接被害を受け、事業所が休止・廃止になり、休業した場合または一時的な離職をした場合が対象となります。

※上記の失業給付は、雇用保険に6カ月以上加入しているなどの要件を満たす方が対象となります。

●上記①に該当する方は、働いていた事業所がハローワークに「休業証明書(通常の離職証明書
と同様の様式)」を提出していることが必要です。来所される際に、事業主から交付される
「休業票」をご持参ください。

※事業所から「休業票」や「離職票」を受け取れる状態にない場合は、その旨、ハローワークにご相談ください。

○ 休業を余儀なくされた方について

震災により雇用される事業所(※)が休業することとなったため、

一時的な離職を余議なくされた方に対して、生活の安定を図るために雇用保険

失業給付の基本手当を支給する特例措置を実施します。

※ 災害救助法に指定されている地域に所在する事業所が適用対象となります。

宮城県は、県下全市町村全てが対象です。

○ 雇用保険受給者の弾力的取扱いについて

震災のために指定された失業の認定日にやむを得ずハローワークに来所

できない場合は、ハローワークに申し出ることにより、失業の認定日を変

更する措置を行います。

また、他のハローワークで失業の認定を受けることを希望される方は、

他のハローワークでも失業の認定を受けることができます。

詳しくは各ハローワーク又は宮城労働局職業安定課(??022-299-8061)ま

でお問い合わせください。



emoticon-0155-flower.gifパートの方でも雇用保険に加入してれば保障されます。

電話で確認してみて下さい。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-30 09:06 | 震災
2011年 03月 29日

携帯ソーラ-充電器

a0141423_1848128.jpg

a0141423_1848159.jpg

a0141423_1848151.jpg

a0141423_18551570.jpg



通販カタログ、ニッセンの『いいもの発見』に載っていた!

今回の震災でライフラインが全滅して

携帯の充電にはかなり苦労した人もいるはず。

ババは車用の充電器で何とかなったが、

他に手段がない人は電気が通じてる

役所に充電を求めて長蛇の列。

乾電池式の充電器もあるが店側の乾電池不足もあり

チビチビと充電しながら使ってたのではなかろうか?

ソーラ-充電器なら乾電池いらないし

昼間に充電しておけば使えそう♪

今や携帯なしの生活なんて考えられないけど、

震災によって友人、家族の安否確認、情報が得られた事で、

携帯が普及してて良かったなぁ~と。

しみじみババ。

次なる震災の為にも一家に一台は必要…かも。



(* ̄・・ ̄*)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-29 18:48 | 震災
2011年 03月 28日

震災・動物達


























動物達も今回の震災で人間同様、心のケアが必要ではないだろか

犬、猫を飼ってる方は様子を見ながら病院で診て貰う事をお勧めします。

プリン・・1日目は連結させて

本宅と行き来出来る様にしたけど・・2日目からは行こうとしません。

食欲はありますが、日々ウンチの状態が違う為(下痢ではない)様子を見ようと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-28 09:26 | 震災
2011年 03月 27日

津波映像-2 新港界隈 多賀城 相馬 ペット

凄まじい津波映像の為、体調の悪い方はご遠慮下さい。

ボリュームを下げて見て下さい。


*******************************************


多賀城イオンです

ババの自宅から車で15分の場所にあります

仙台新港が数百メートル後ろにあるイオン

凄まじい津波です。



(イオン津波-1)





産業道路塩釜線側です。

その先には45号線がありそちらも津波によって亡くなった方が多数居ました。
  ↓   ↓

(イオン津波-2)



(イオン津波-3)



仙台新港側 ↓ ↓

(イオン津波-4)




(イオン地震映像)






********************************************





(仙台新港) すぐ目の前が海です  ↓ ↓









若林区から産業道路に避難したが・・







(閖上地区(ユリアゲ)

海から1キロほどの場所です


ババの自宅から車で15分の場所です







(若林区荒浜地区)小学校に避難した方の映像です。






(南相馬市-津波映像) ババに自宅からは1時間ほどの所です
 







この映像を見て不快に思った方もいらっしゃると思います。

前の記事でも伝えましたが県外の方に津波の恐ろしさを伝えたくて

UPさせて頂いてます。

ご了承下さい。





(被災地でワンちゃん発見)




仙台若林区荒浜地区

ジジの実家があった周辺です。

当然ながら家屋は全部流され土台だけが残ってました。

こんな場所で生命ある動物を見れて不謹慎ながらも嬉しく思います。




(T○T)

ワンちゃん・・ほんと助かって良かったね。

その後どうなったかが心配です。

動物愛護団体
も県外から東北に救援活動に来てます

飼い主と離れたペット達を早く見つけて救って欲しいと強く願います

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-27 11:50 | 震災動画
2011年 03月 27日

癒し

a0141423_9135426.jpg

a0141423_9135416.jpg

a0141423_9135489.jpg

a0141423_9135456.jpg

a0141423_9135471.jpg


自転車で歩いてると犬を連れた人を見掛ける

自宅組達が犬の散歩と買い物を兼ねての事だろう。

ババが頭をナデナデすると

何故か…目を反らすワンコ達

なして?

(* ̄・・ ̄*)

ババの顔が怖いのだろか?

今回の災害でどれだけの人達がペットに癒された事だろうか。

不安な表情で避難所生活してる方や

寒空の中、何時間も並んで食糧を確保するための疲労困憊の中で、

被災者が連れてきたペット達の存在が、皆に一時の癒し、笑顔をくれる。

我が家はチッコイ娘のプリンちゃんだけど大きな存在でありジジ、ババの癒しの家族である。

暖房が使えない状態だから

ほとんど布団に入ってる状態だけど時折間抜けな顔を出してはババを笑わせてくれる。

ハムスターは2年も生きれば長生きな動物だけど、


我が家に来て8ヶ月…ずっとずっと一緒居たいと願うババ。

長生きしてね…プリン。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-03-27 09:13 | 震災