気ままな婆ぁさん

harubaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

3.11本震 仙台・七郷中で「震度7」 東北工大調査




河北新報 4月27日(水)

6時13分配信




*************************************************




東日本大震災の本震で仙台市内の最大震度は震度7で、

気象庁が観測した最大震度(震度6強)よりも

揺れが大きかった可能性のあることが26日、

東北工大の神山真客員研究員(地震工学)らの調査で分かった。

瞬間的な揺れの強さを示す加速度も阪神大震災を上回った。

工大は仙台、多賀城、名取各市の学校20カ所に地震計を設置し、


気象庁より詳細なエリアで震度を測定。震災では17カ所でデータが得られ、


七郷中(若林区)で震度7を観測したほか、


七北田中(泉区)岩切中(宮城野区)東長町小(太白区)で震度6強だった。

工大の観測値は公式データではなく

気象庁の観測では宮城野区が最大の震度6強で、

青葉区、若林区、泉区(精査中)は震度6弱、太白区は震度5強となっている。

加速度は最大が七北田中の1853ガルで、阪神大震災の最大818ガルの2倍以上だった。

ただ、加速度と、震度や被害の大きさは必ずしも一致しないとされている。


神山研究員は「狭い範囲の特徴を把握しなければ、本当の揺れは分からない。

宮城県では今後も大規模な地震が想定され、

より多くの地震計を設置して観測する必要がある」と指摘している。





◎「宮城県沖」震源域破壊か/地震予知連

東日本大震災を受けて、地震予知に関し研究者が情報交換する

地震予知連絡会の臨時会が26日、都内で開かれた。



副会長の松沢暢東北大教授は記者会見で、

平均37.1年間隔で発生、30年以内の発生確率が99%と

政府地震調査委員会が評価していたマグニチュード7.5想定の「宮城県沖地震」の震源域は、

大震災により破壊された可能性が高いとの見解を示した。


ただ、大震災後も地殻変動が続いていることから、

宮城県沖の震源域で今後、30年余り地震が起きないとは断言できず「再評価が必要」と述べた。

さらに松沢教授は、東北地方の衛星利用測位システム(GPS)などでは、

大震災前に巨大地震の直前に起きるとされる地殻変動「前兆滑り」などはつかめなかったと説明した。 .







il||li (つω-`*)il||li



んだら七郷中から近いババの所も震度7だべ


気象庁はあてにならん

[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-28 20:03 | 震災
2011年 04月 27日

感動のプレゼント



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村






誕生日はいつものパターン料理



ヨークベニマルの寿司パック680円

゚(ノД`゚)゚。久しぶりの生魚ぁ・・美味かった



a0141423_935390.jpg





惣菜の唐揚とエビのバター炒め

(´;ω;`)


海老・・最高!

a0141423_954653.jpg





今年は小さいモンブラン1個だけ

(ρ_;)

ケーキってこんなに美味しかったっけ?

a0141423_971167.jpg








ジジから今年は貰えると思ってなかったプレゼント

少ない小遣いから渓流ルアーを2個も


.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) ババうれすぃ~


でもロス出来ないべぇ~






a0141423_982895.jpg



a0141423_9104329.jpg



a0141423_9105537.jpg








昨日、宅配便で息子から荷物が・・

開けてみたら


a0141423_9113420.jpg




a0141423_9123579.jpg




a0141423_9143667.jpg




a0141423_9125793.jpg




a0141423_913641.jpg





 。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


ババ、号泣






彼女と同棲中の息子


彼女と一緒に選んだんだ~と。。


嬉しさが2倍になりますたよ。


。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・






この造花ワンコ・・



25日にヨークベニマルの生花コーナーで見たんだよね


可愛いなぁ~欲しいなぁ~って053.gif


数十秒立ち止まって見てたやつなんですよ。

それもこのピンクを。。

結局買わずに帰って来たんだけど。


まさかこれが息子からのプレゼントで届くとは思わなかった


誰にも話した訳じゃないだけに・・


(*-ω-)。o○( ワンコ欲しい )



何か通じたのかすら?






056.gif他、友人様からのお祝いメッセ沢山頂きますた


有りがたいですね


今回無事に誕生日が迎えられて幸せだなーと。


改めて生きてる事に感謝したババでした。




.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.






毎日、亡くなった方々のご冥福を祈る事も忘れてません。



そして東北のみんなが笑顔で暮らせる日を切に願ってるババでした。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-27 09:39 | 家族
2011年 04月 25日

久ぶりに遠出

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村






昨日は角田~大河原~白石を徘徊して来ました


ちょぃお花見河川下見買い物で1日終わり


058.gifポカポカ陽気で久しぶりにマッタリした気分ですた



a0141423_8335457.jpg






鳥に狙われないか緊張しながら少しだけ。。日向ぼっこ
a0141423_8363442.jpg



大好きなタンポポをワシャワシャ食べるプリン056.gif
a0141423_8382145.jpg





白石方面の河川

増水で濁ってたけど来週まで

回復してくれれば良いなぁ


a0141423_848165.jpg






ホーマックに行ったら欲しかった

プリンの家をゲット!!


a0141423_8463944.jpg



これでお出かけも避難する時も取っ手があるので便利です。(^^)




これは車用充電器のソケット2つタイプ

TVと携帯が両方使える様に♪
a0141423_849567.jpg


TVは昨日色々見て歩いたけど売ってなくて

通販で申込んだけど今月中には来るかな??



б(´・ω・`;)




ケイズ電器で携帯ラジオ発見!

もう少し小さいのが欲しかったが

店頭には高いやつとデカイやつしか残ってなく

唯一。。これが小さい方かなーと。。

980円と安かったので速攻買


a0141423_8521732.jpg





何気に電池コーナーを歩いてたら

単1アルカリ電池がテンコ盛りになっていたので

4個入り3P買ってきてしまった。

仙台ではまだ未入荷なのに・・仙南にはあるようだ♪



大河原ケイズに売ってますよーん♪(^^)

a0141423_858131.jpg









帰り道に・・見かけてワラワラ撮影


a0141423_915634.jpg





a0141423_913233.gif








************************************************






さて・・


今日はババの誕生日でございます



a0141423_995294.jpg






何歳?




* ̄・・ ̄*




毎年言ってますが・・35歳です




文句ある方はACジャパンへ電話して下さい(笑”







毎年友人らからプレゼント届きますが


今年は・・多分来ないし断ったので


自分でケーキを買って静かに祝いたいと思います




(´-ω-`;)ゞポリポリ










久々にバナーを貼ってみました(^^;

誕生日プレゼントの代わりに宜しくお願いします♪  

↓  ↓





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-25 09:21 | アイテム
2011年 04月 23日

防災アイテム(通販)



通販第2弾



携帯用のソーラー充電器




専用コネクターが沢山あるので携帯を選ばずで便利かも。


a0141423_11154426.jpg




a0141423_11155968.jpg




a0141423_11163352.jpg



送料込みでも3000円ちょぃ

もっと安いのもあるので

調べて1つは買ってた方が良いですね。






**************************************




電池スぺーサー



単3乾電池を単1に替えてくれるケースでございます。

懐中電灯(ランタンタイプ)だと単1が多く

今回の震災で売れきれ状態(現在も。)


そんな時はこのスペーサーに単3入れて・・単1として使用するのですね



1個100円×8個

送料525円      。゚゚(/д<*)゚。 かぁ~;;






a0141423_11241680.jpg




a0141423_11243097.jpg




a0141423_11244552.jpg




ソーラータイプや手動式の懐中電灯もあるけど

もう少し落ち着いたら買っておこうと思う。






まだ欲しいものはあるのだが・・

TV(車用自宅でも可能なやつ)

ジジはカーーナビがあるから良いんだけどね。

ババの車には無いのだよ;;

今回の震災でラジオは当然ながら

状況をで見る事も大事だと思った(津波情報)

震災時の津波映像を見てなかったら

多分避難してなかったと思う。



いずれにせよ震度5以上の場合は

速攻、自宅より避難します。


今回、東部道路が防波堤替わりになってくれて

津波被害はなかったババの地区ですが


沿岸部が津波で流され立てになる物(建物等)が無くなった状況では


同じ規模の津波が来た場合は


ババの住む地区もかなり危険かと思う。



ここ2日ほど夜中の地震が続いてますね

2日とも沿岸部方面からの車が

アパートの横を猛スピードで

避難してる車が沢山見受けられました。


震度4でも津波が発生する可能性もあると

新聞にも載ってたし、油断出来ない状況はまだ続きます。













  \_ヘ(ω`●)ヵタヵタ


毎日PCと睨めっこしながら

防災アイテム検索に忙しいババです。





a0141423_11385249.gif



これは、プリン用に欲しい商品

でもサイズがもう少し大きい方が良いかなぁ~と。

昨日から探してますた。

避難時外出時には取っ手がある方が運びやすい



a0141423_1134535.jpg






ヘルメットも欲しい!

何か。。地味なもんばっか(当然だけど)

ババのイラスト描いて少し派手にしてみようかな。。


a0141423_11555383.jpg




   o< ・ω・ >o ビローン
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-23 11:59 | アイテム
2011年 04月 22日

ゴムパン



先日ジジが・・


a0141423_12543273.jpg



ババも負けじと・・
a0141423_12551757.jpg



ジジの言葉に・・
a0141423_12561069.jpg



ぬぉー;;
a0141423_12564030.jpg




ジジは何が言いたいのかが分かる

a0141423_12584778.jpg





ムカついたから・・


a0141423_12591876.jpg






後悔”の二文字が


a0141423_130120.jpg








震災からGパンを履いていないせいで

すくすくと腹の年輪が増えてる今日この頃








ゲッソリ婆ぁより

ポッチャリ婆ぁが可愛いよ~~って
053.gif




゜*。(*´Д`)。*°






誰か言ってくれ!



         頼む  _| ̄|○








a0141423_138554.jpg

プリン <  ・・・・・・・。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-22 13:11 | 家族
2011年 04月 22日

幻のCM 九州新幹線


TVで紹介してました

震災の2日前に放送されて

震災後は全く放送されてなかった2日だけのCMだそうな。

何気に涙が出てくるババでした。










こういうCM流して欲しいですよね~



ぽぽぽぽAC,CM・・もう嫌気がさしてます


だれか・・止めてくれ(笑”
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-22 09:25 | 他動画
2011年 04月 20日

エビっ♪

a0141423_2131490.jpg



ババの大好きなエビ

震災後初めて食べた

店頭にはすでに並んではいたが

贅沢かな〜と思って買えなかった



(。-_-。*)

たかが398円

されど398円


今日明日のオヤツを我慢してエビを買った♪




(* ̄TT ̄*)んめぇ〜っ




これにイカ入れたら更に旨いだろうなぁ〜




かっちんさん…イカまだ届きませぬが?


(* ̄・・ ̄*)…




山口県のフグも食べたいな。


オークさん捕ってきて(笑"


テツ子…愛媛の海苔食いたい



ナミ子… 広島産のシバス食いたい



(* ̄∞ ̄)ノ

気長に待ってんど〜♪







震災後は早飯・早風呂・早便が日常になりますた。


食事は噛んでるっつうより

飲み込んでるって感じ




( ̄〜; ̄)

ウンコは漏れる寸前まで我慢して1分以内で終わらせる

シャンプーは昼間に洋服着た状態で洗う。

オマタは上半身着た状態でワラワラ洗う。


全身浴のお風呂は3日に一度…10分程度。






(* ̄・・ ̄*)

寒い時期だから体は臭くはならないだろうが…


は相変わらず毎日臭い

どうにかならんもんか?





(* ̄ ̄)… アシガ?




ワキガ…アシガ…マンガ



アナタならどれが良い?





┃壁┃_ ̄) …











**************************************






a0141423_21171362.jpg







ババも来月あたりから釣りを再開したいと思ってます。

しばらく渓流かバスになるのかな。。と

心身共に元気復活するには

やはり好きな釣りをしないとババは元気汁が出ません 


海から川に変わっても、その場所に行った時は

挨拶に始まり挨拶で終わる

そして、ゴミが落ちてたら拾って帰ろうと思ってます。



あ・・山菜の時期も楽しみですね♪

川猿、山猿になって楽しみたいと思います。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-20 21:03 | 震災
2011年 04月 19日

届き物




通販に10日に注文して14日には届いたTV

32型で39800円+代引き代で40600円ほど。

普段なら安い買い物~って思うけど


こんな時期には痛い出費


仕方ないから

ババのへそくりを下して買ったべさ(笑”


(´ノω・`*)





a0141423_9105942.jpg




この薄さには感動した!

a0141423_9114369.jpg




ぶっ飛び防止はしっかりと!!

a0141423_9132179.jpg



a0141423_9133753.jpg



これでぶっ飛んだら泣くぞ


。゚゚(/д<*)゚。


ぶっ飛んだ事を考えて着地地点に座布団も置いてるが

でも軽いから多分・・座布団超えしそう(笑”





****************************************


広島の友人にドアストッパーをお願いしてて

昨日届きました。

100均のだけど全然使えます!



a0141423_9185423.jpg



全部の扉をガムテープで張り付けてて

出し入れが大変だったけど

これで安心


a0141423_9212079.jpg



a0141423_9213331.jpg



a0141423_9214521.jpg



.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.  じゃむさん・・ありがとう053.gif


穴開きパンツ後程送りますです・はい(爆”







**************************************

以前、紹介した事のある

HIROさんステッカーも届きますた!


a0141423_9235765.jpg



ともカッチョエ~です


゜*。(*´Д`)。*°


かなり注文が殺到したようで大変な作業だったかと思います


(´・ω・`;)


ババの車を綺麗に洗車したらペタンコしたいと思ってます♪


HIROさん、オークさんありがとう053.gif


       ○┓   ペコリ


夏に向けて・・Tシャツ作りまそ~(笑”






ここんとこ体調悪いババ


疲れ、余震のビビりで図太い神経が細っこくなって来てます




しかし体型も顔も大きいままだけど

        


 (* ̄・・ ̄*) 何か?






         
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-19 09:39 | 震災
2011年 04月 16日

暴風


昼過ぎからジワジワと風が強くなって来て

アパートが風で揺れてるのか地震なのか区別付かない位の暴風


空が気味悪いね。


茨城県、埼玉県が震度5


(; ̄・・ ̄;)

刺激されて

色んな場所で地震が起きない事を祈るべ


(* ̄人 ̄*)
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-16 13:27 | 独り言
2011年 04月 15日

びびった…

a0141423_14395632.jpg

昨日夜二回、緊急地震速報が入ったよね

8時過ぎはテレビと同時に警報器がなってビビった

次はテレビだけで警報器は鳴らなかったけど。


いずれにせよ
大きな余震がなくて安心したババだが

心臓の毛がそろそろテロテロになって来てる感じ


(* ̄・・ ̄*)


風呂も3日入ってませぬ


どこぞの新聞に1ヶ月内にM8が来るんでないがい?みたいな事書いてるし

(つω・*)

自宅に居るのも怖いからプリン連れて少しウラウラしてるが
疲れて結局は、自宅に戻り緊張しながら過ごしてるわけだけど


緊張してるのに痩せないのは何故なのか

?(。-_-。*)

炭水化物ばり食べてるせいか?


野菜…高いよね


もやしばり食べてるが…


飽きた


贅沢は言わない


海老、蟹食いて


イカ食いて …


食欲の欲"があるうちは


ババは元気なのだ



ヽ( ̄_ ̄*) ではまた。
[PR]

by haru-mokkosi | 2011-04-15 14:39