<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 22日

石灰沈着性滑液包炎・・その後の経過記録



記録なもんで興味ない方はスルーしてけろ





ヽ(●´з`)ノ











2月19日(木) 痛みレベル5


腕は肩より上がらず、後ろ、斜めも若干程度



AM病院で筋肉の炎症を抑える注射 右腕1本 左肩甲骨1本

石灰を溶かす効果があるH2ブローカーの件を話しガスター20mg 30日分処方して貰った

これで、良い方向になれば万歳だべ     (* ̄ω ̄)


夕方 接骨院へ(当初から行ってた)

温熱療法が加わり、軽いストレッチ体操?数分。






***********************************************************************




2月20日(金)  

<痛みレベル> 動作時4~5(部分的) 無動作時3


AM 病院で右肩、 左肩甲骨に1本ずつ注射 (炎症止め)左手ばっかり使ってるせいで肩甲骨~肘痛



昨日よりも腕が上がる様になった 70度~80度くらい? 

後ろ腕組み 硬い、痛い    (ノ_-;)ハア…


洗濯物の伸ばし ×  (シワシワ状態で干す)

食器洗い物 △     (カゴに入れる動作で痛む)

野菜切り ×       (硬い野菜が切れない)

コロコロ掃除 ×     (力入れると痛む)

横向き寝(左下) △  (右腕の圧迫痛)

パンツ上げ 〇     ( ぉぉぉお” ) ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/  

シャンプー △      (力入れると痛む、)

エアーリール巻き △  (巻いてるフリなんだけでも痛い、硬い)




胃薬のH2ブローカーの件で先生なりにリサーチ。

効果が出るかもね。と  (当初は石灰は消えないと断言した先生)

整形が専門でないための知識不足ったかもね。

でも、ババのお蔭で勉強なったべ  ( ̄ー ̄ ) プっ


 【ファモチジン(商品名ガスター) 石灰腱板炎】で検索すると色々見れます。

**********************************************************************


2月21日(土曜)



発症してから1週間


<痛みレベル> 動作時4 無動作時2~3


肩の軽いストレッチ開始     (((((( \(・_・)/ ))))))


多少、痛みがあっても動かした方が良いらしく、保温して血行を良くして下さいとの事。




洗濯 △

洗い物 △

シャンプー △

コロコロ△

パンツ上げ ◎ 絶好調!d( ̄(エ) ̄d)☆

リール巻きまき  △

鍋、フライパン持ち ×

後ろ腕組み × 硬い 痛い

腕上げ 80度くらい



今日は腱板保護と保温を兼ねた肩サポーターを探して三千里だべ

⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛ビューーーーンッ



病院、接骨院お休み・・肩大丈夫が? 不安;;



薬局、スポーツ店徘徊するも納得いかず通販で購入すたサポーター




a0141423_17225976.jpg






到着まで何日かかるんだべが。。早く送ってけろ~ (○ `人´ ○) 


***********************************************************************




2月22(日)



<痛みレベル>  動2~3   静1~2



動かして部分的に痛みはあるが可動域が広がって良いあんばい。

軽く腕、肩のストレッチ数分

左右肘、肩甲骨が痛む (--? ついでに膝も  なして?



石灰はどの関節にも沈着するみたいで、石灰体質を根本的に治さないとダメっぽい。。


胃薬の効果を期待すんべ。


(~ヘ~;)  ウーン



朝の出来事↓ ↓



a0141423_16101482.jpg







a0141423_1610288.jpg





思った以上に美味しくて・・♪







a0141423_16104029.jpg







ババはだった。









足跡解析ワードに【おばば肩痛記録】で検索したやつがいた


喜んでいいのか?(笑”


σ(=^‥^=) ?












経過記録は続く・・・か?






a0141423_16422547.jpg




さぁ~~ねぇ

[PR]

by haru-mokkosi | 2015-02-22 16:46 | その他
2015年 02月 19日

激動?激痛 なんじゃこりゃ!



a0141423_9355479.jpg




明けまして~おめぇ~~



2015年とっくに明けてます  ヾ(- -;)






昨年は大きな怪我や病気もなく楽しい釣りライフを過ごしたババですたが・・


今年は前途多難な年で始まりますたよ。

Σ( ̄Д ̄;)






a0141423_9413774.jpg





a0141423_9414736.jpg






14日(土) に肩に痛みが出て、少し腕が上がらない状態に。

        趣味でやってる羊毛フェルトのせいか?と思い腕のストレッチやら揉み解したり・・。

        夜になり痛みが増し寝れない状態にΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ イダイ!!



15日(日) ジンジンと痛みが増し完全に腕が上がらない状態。
       
       それでも筋肉痛だと思ってストレッチやら揉み揉みやら・・

       ※後でわかった事だけど・・火に油だったみたい

        夜になると激痛マックス   ((o(;△;)o))

        肌に触ったけで激痛・・何もしなくても激痛


        鎮痛剤の中でも強烈なボルタレンを服用するも効かず

        激痛に耐えきれず夜間救急にTEL。

        しかし、夜間は整形外科の対応はしてないらしく、昼間に病院に行って下さいと;;;


16日(月)   (〒_〒) 激痛を朝まで耐え・・朝1番で病院へ・・

★痛みレベル 10




       レントゲンを撮ってみたら肩の部分の腱板部分が石灰化してて、


       何らかの理由で肩峰下液包に侵入して炎症が起きて激痛が起きた・・って事でですね。




a0141423_9554232.jpg




【石灰沈着性腱炎】 + 【肩峰下滑液包炎】


石灰沈着性滑液包炎とも書いてあった




<<詳しくは>> ↓ ↓


石灰沈着性腱炎ページ





肩峰下滑液包炎サイト





肩に関節腔内注射を1本

ボルタレン飲薬&座薬を貰って帰宅




(T_T) 即効性がる注射だからって言われたけど、夕方まで痛みが強かった;;



★痛みレベル9








17日(火曜)  激痛は無くなったが痛みレベル7

          再来して注射をお願いしたが、1週間に1本しか出来ない注射って事で、
          筋肉の炎症を抑える注射を2本打って貰った( 腰痛、肩凝りでいつも打って貰ってる注射 )

          プレドニン内服追加 4日分(炎症を抑える薬)

          





18日(水)  仰向けでしか寝れない為、腰やら左肩、肘まで痛みだす。


         ((o(;△;)o)) んぎゃーーーーー;;

         ★痛みレベル6  腕はちびっと上がる様になったが後ろ側に回せない状態。






a0141423_10205629.jpg




単純に・・パンツを上げる行動が出来ないのだ。。

ケツ丸出しで自宅徘徊するババ。。  







a0141423_10263684.jpg


オムツしないとダメか?





この石灰化した厄介な物はなかなか取れず、昔は手術で取ってたみたいだけど

いまは自然消滅を気長に待つしかない・・との事。





しかし、A病院の先生は『石灰は小さくなるけど再発率は高いね』
     

     S病院の先生は『完治は無理。石灰も取れないし再発率はかなり高い』
    
     
     H病院の先生は『時間掛かるけど石灰は小さくなりますから。でも再発率は高いです』





どの先生も言ってたが・・石灰化してても痛まない人も居るそう。。


何故、石灰が溜まって、炎症まで起こすのかは解明されてない病気らしい。





ちなみに・・左肩がゴリゴリするから、『これって石灰化してる?』と聞いたら



先生・・『 してる・・。』




Σ(|||▽||| ) うっそぉぉぉお~



腕の軽いストレッチで発症する人も居れば

激しい運動(野球、テニス、ゴルフ、)等の腕を駆使するスポーツで発症する人も居るらしい。

全く痛みの症状が出ない人も居る


 『運』 らしい。。






(_□_;)!! 






思えば・・去年暮れから、右側の腕が硬くて背中に回らなく、鈍痛も時々あった。(釘が刺さった感じ)

いつもの肩こりだと思って放置してたんだけど、前兆だったのかもしれない。

んで、季節限定の羊毛フェルトで肩に負担を掛けてしまって、炎症まで悪化させたって感じかすら。

( ̄Д ̄;)




釣りは暫らくは無理っぽいなぁ


つうか・・釣りが出来るのか?






a0141423_104768.jpg




ババ・・・釣り引退



普通のオバちゃんに戻ります!











a0141423_10494322.jpg







な~んって言わないべ







ババから釣りを取ったら



ただのエロババー。。






( ̄0 ̄)





んなもんで 今季、サクラマスは難しいね。



シーバスも無理だべ



やっぱり。。。イガだけやれって事が?







取りあえず・・記録としてダラダラと書きました。

暫らくは釣りネタはありませんよ

いつの間にか サイトキャプチャーに復活してたみたいだけど

ネタ・・ありませんよ・・カタナさん

エロネタしか出せませんよ・・クレーム来ても知りませんよ


(; ̄_ ̄)  おら知らね~っと、、






釣りをしてる方で肩がゴリゴリしてる人・・要注意です

前兆で鈍痛があったら1度病院で検査して貰って下さい。


炎症まで行ったら激痛で泣きます


例えると・・



筋肉注射を腕に100本打ってる痛みです


(;へ:) 









【補足】



整形外科領域では石灰化にはH2ブローカー(胃薬のガスタ―10等)が溶かす効果があるとかで
一緒に処方される事もあるとか・・

今日行って、聞いて・・処方して貰おうと思う。

( ̄Д ̄;;  石灰を無くす事が大事なのです・・はい。。






以上・・・ダラダラと書いてしまいますた



ごきげんよう~サヨオナラ   ペッ






(。-人-。)  ちーん♪
[PR]

by haru-mokkosi | 2015-02-19 11:12 | その他