人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな婆ぁさん

harubaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 17日

ドアストッパー

ドアストッパー_a0141423_239501.jpg

ドアストッパー_a0141423_2395085.jpg


ドアストッパーは食器棚にしか付けてませんでした。


なので、台所のあらゆる棚が開き上から下から物が飛び出して来ました。

強力な冷蔵庫の扉もさえも開いて中身が床に散乱でした。


大概マグネットタイプの扉だろうけど強い地震には全く意味がなくなります。

このストッパーを扉式に取り付ける事をお勧めします。

それとスライド式タイプの収納棚は出来れば何かで止めてた方が良いです

我が家はそれで電子レンジがぶっ飛びました。

玄関までの通路を確保するのには扉ストッパーや転倒防止ストッパー、ガラス散乱防止フィルムをし

て常に逃げられる状態にしておきましょう

ババは茶の間の食器棚押さえてる間に逃げ道の台所が物で塞がれて脱出が大変でした。

扉ストッパーは100均でも売ってるのでお求め下さい。 玄関には陶器類、ガラス製品の置物は置かないで下さい

避難時に破片で必ず怪我をします。


もう一度部屋の状態を見て危ないかな~と思う所は見直して下さい。

by haru-mokkosi | 2011-03-17 23:09 | 震災


<< 地域住民の為に      家具転倒防止は >>