人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままな婆ぁさん

harubaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 19日

笛_a0141423_9561365.jpg



震災後、広島の友人より笛も持ってたら良いよとメールが。 (゜д゜;)

今回の地震で津波被害がない家は見ためには被害が無くても、

かなりのダメージが残ってるはず。

ババのアパートはかなり古くて宮城県沖地震の一年前に建ててるだけに

今回の連続三回の巨大地震が来た時は倒壊するだろうと一瞬死も覚悟したほどの凄まじい地震だった。

阪神大震災では倒壊家屋がかなりの数だったと記憶してる。

万一自宅に居ながら倒壊し命が助かったのなら体力を温存しながら笛のような音が出る物を身に付けてれば救助される確率も高くなるはず。

しかし家屋の下敷きになった状態で果たして鳴らせるのか?っと疑問もあるが身に付けていれば何となく気持ち的に楽な部分もあったりして。

フローティングベストに付けてた笛を今はジャケットのファスナーに付けている。

今現在も灯りの付いた玄関で防寒着を来てヘッドライトを首に付け寝ている

。夜中の余震が多い為に眼鏡まで掛けてる始末 熟睡は当分出来きないだろう。



*余談ですがフローティングベストに何故に笛?って思った方

ババはサーフの離岸流で少し流された事があり助けを呼んでも波の音で聞こえななかったみたいで、たまたまチラっと旦那がババの方を見たら危ない状態に居たので飛んで来たんですね。(汗"

それ以来付けてます。

河川やサーフで釣りする方は必ず身に付けてた方が良いですね。

* 携帯投稿は文字制限があるためにチビチビと投稿して行きます。読みづらくてスイマセン。

現在はジジが自転車で雑貨買い出しの為 プリンと車に避難中

朝から余震続きで1人では怖くて居られない

(><;)

by haru-mokkosi | 2011-03-19 09:56 | 震災


<< 自転車屋さーん      ウェットティッシュ >>